忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

04/29

Mon

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

06/21

Sun

2015

植物話と久し振りのDJれのん






植え替え時が悪かったのか
剪定の時期が悪かったのか
あまり大きくもならず、花も咲かなかった紫陽花が今年は咲き始めました。



東京あたりだと
6月が見頃で“梅雨の花”ってイメージの紫陽花ですが
岩手では7月の上旬が見頃です。


さて、野菜やハーブも結構育って来て、余裕を持って植えた筈の畑つうか花壇も狭くなりつつあります。

ど……どうしよう。

( ̄▽ ̄;)

この後
空芯菜とバジルを地植えしようと思ってるのに

どうしよう?

( ̄▽ ̄;)


あ、今、
拾ったお茶の実を発芽させてます。

何でも拾うな……私。( ̄▽ ̄;)

お茶の木の生け垣ってちょっといいなあと思いまして。

あわよくば自家製緑茶も作れるかもしれない。

数年後に。



――――――――――――――


植物の話ばかりばかりじゃアレなんで、久し振り(忍者ブログに来てから初めて)に

DJれのんでもやりましょうか。

今日のナンバーは「マツ○の知らない世界」でもカバー曲が使われているこちら、

踊るリッツの夜」です。




当時もっとアップテンポな曲だったような気がしたんだけど
結構アンニュイな歌だったんですねえ。

( ̄▽ ̄;)

本当に人の記憶は曖昧。
てか、私だけか。

(・д・`)ヤダ








にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

05/06

Wed

2015

冷やし中華始めました。






暖かいと云うより、
暑い日もあったりして気分はすっかり夏モードです。

こんな日のお昼はやっぱり
冷やし中華でしょう。

私、冷やし中華には

かーなーり

こだわりがありましてね。


ええ、冷やし中華マイスターとお呼び下さい。

ポイントは具です。

あんまりごちゃごちゃと色々乗せても清涼感が無くなるし、
かと云って何も乗せないのもいけません。



てな訳で


↓↓↓




ええ、これが私的に冷やし中華が一番美味しくなる具です。

胡瓜で清涼感を
玉子でちょっぴりボリュームとマイルド感を出しております。

え?ハム?
そんなものは邪魔です。

もやし?
あれはハッキリ云ってカサ増しです。

マヨネーズ?
邪道ですな!



もう、冷やし中華は
胡瓜と玉子だけでいい。

それも
胡瓜は変に細く切ったりしないで歯触りを楽しめるように切って、

玉子は金糸卵とかそんな気取ったキレイなやつじゃなくて、
失敗した玉子焼きを細く切った
みたいなやつが良いんです。

誰ですか?

ビンボーだから他の具が買えない

とか言ってる人は?

ビンボーだったらむしろ胡瓜やめます。
今はまだハムなんかより胡瓜の方が高いですから。








いや、ビンボーだけど。






いや、しかし、金持ちになってもこの具のチョイスは変わらないでしょう。



いや、単に
好きだから。

(人´ з`*)♪




―――【こちらも宜しく】―――

HONEY MAN

猫様の下僕日記








にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

04/26

Sun

2015

またこの季節がやって来た






園芸の季節になりましたね。

ぐうたらな私もこの時期ばかりはバタバタします。

手始めに近所のホームセンターで苗を購入



トマト(ホーム桃太郎)
ローズマリー
ペパーミント
スペアミント
エンゼルトランペット

……のうち


食用にならないものはどれでしょう?
(5点)


いや、エンゼルトランペット、去年は何処行っても無かったんですが、今年はありました。

前育ててたのは黄色い花だったけど、咲いてもあんまり目立たないんで、ピンクの花が咲くものを購入。
まだまだ小っさい苗ですんでドコまで大きくなるか……

あ、そうそう。
今年は間違えないでミント買って来ました。
(去年ミントと間違えてレモンバームを買ってしまった)

ペパーミントとスペアミント、どっちが良いのか迷ったんで、両方購入。

ところで、今の今までペパーミントよりスペアミントの方が香り成分が強いのかと思ってたんですが、逆なんですね。

ペパーミントの方が強くて、
スペアミントの方がちょっと弱いらしいです。

買って来たものを全部鉢に植え替えて、ついでに藤やハーブゼラニウムも植え替えして

リーフレタスとバジルの種を蒔いて

コンポストの穴掘って移動させて




疲れた(笑)


いや、しかし、好きな事やって疲れるのは良い疲れですから。


そんな訳で、例年通り秋ぐらいまではここの休日ブログ、植物の話ばっかりになると思います。

( ̄▽ ̄;)















にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[4回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]