忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

11/23

Thu

2017

警備員、異世界に飛ばされる






何の事はない、いつもの現場、いつもの相手だった。
配置に付く前に「そっちの工区で車両の出入りがないようなら、私の工区を手伝ってくれ」と言っておいた。

実は朝の交通量が多い時間帯に狭いガラ置き場に10トンダンプがバックで入るのだ。

一人でも出来ない事はないが、
特にやる事がなければ相方にサポートしてもらうのも良いだろうと思っての事だし、監督も、大型車両出入りの際は出来る限り二名でと日頃言っていた。

しかし、いつまで経っても相方が此方に来る気配はない。
 さりとて、今日は工区から離れられない旨の連絡も入って来ない。
 ダンプはすでに到着し、待避所でその巨大な車体を主張するようにエンジンをふかしている。
 いい加減痺れを切らした私はなかば苛つきながら無線を入れた。

「しょんじいさん、そっちの工区何か出入りするの?」


「No se apagan Se dijo en la descarga asi que quedo aquí」

 返って来たのがスペイン語で軽く絶望するも、なおを同じ質問を繰り返した。
 すると

「何も出入りしないようだが、ここにいて良いといわれた」

 ……いや、それは
 向こうの職長は"やることがなければここにいれば?"というニュアンスで言ったのだろう。

「何て訊いたの?」

「どこに居ればいいですか?と訊いた」

 何でそう訊くのだろう?
 この場合
"特に出入りがなければほんの数分だけ向こうの手伝いをしたいんですが、いいですか?"
と済む話だと思うのだが、私がオカシイのだろうか?

 やがて、此方のオペレーターが受入れ体勢を整え、ダンプは待避所からゆっくりと動き出す。
 重いタイヤが砕石を踏みしめる音がした時、相方から無線が入って来た。

「様子見て、離れられるようだったらそのうち行きます」

 ……そのうち?

 何を言ってるのだろう?
 ダンプは既に待機していて、今まさに動き出そうとしているこの時に来ないでいつ来ると言うのだろう?

 私の中で何かが切れる音がした。

「もういいです。もう要りません。言った私がバカでした」

「え?」

 相方が私の言葉を聞き取れなかったのか、意味が解らなかったのかはもうどうでもいい。

 相方が此方に来ないと言うことよりも
 相方に言葉が通じない虚しさで自分が未開の異国か常識が通用しない異世界に突然飛ばされたかのような絶望感に押し潰されそうになりながら一回目のダンプの搬入を終えた。


* * *


上の文を読んで問に答えなさい

問①
"しょんじい"が"私"の工区に手伝いに行かなかった理由は次のうちどれでしょう?

1 、耳が遠いので朝一番の指示を聞いていなかった。

2、日本語が得意ではないので指示の真意を理解出来なかった。

3、サボりたかったから。

4、実は"私"がヒスワリ語で指示を出していた。


問②
"私の中で何かが切れる音がした。" の"何か"とは何ですか?

1、堪忍袋の緒

2、脳の血管

3、携帯の充電コード


* * *


いや、真面目に
マトモな人と仕事したいです。

( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

11/18

Sat

2017

上司は解ってくれない






今日は、厭なヘビロテの呪縛から解放され
相方はトシヤンでした。

トシヤン
「実は遠隔地の仕事の件で会社にたてついたのでここにトバされたんですよ」

(´・ω・)


日頃温厚なトシヤンが……珍しい。

( ̄▽ ̄;)

いや、でも近場の現場なのでトバされたというより栄転でしょう。

( ̄▽ ̄;)

で、トシヤンがたてついた理由と言うのが、

↓↓↓

最初、5名の予定だったので、
トシヤンとあともう一人の車2台に乗り合わせて現場に向かう事になっていた。

(現場に5台分の駐車スペースが無い&会社の方でガソリン代をケチリたかった為)

しかし、突然2名に減員。
ならばそれぞれ自分の車で行けるな。と思ったら

所長
「トシヤンさんの車に乗り合わせて行って」


↑↑↑

これで日頃温厚なトシヤンがキレた。と。

実はこの現場、昼休憩が交代制なので、それもトシヤンがキレた理由。

つまり、トシヤンが仕事している間に、相方一人だけトシヤンの車に入ってる事になる。

さほど親しくもない人に自車というプライベートな空間を提供しなきゃならない苦痛。
極端な話、車の中から何か無くなったり、汚されたり、壊されたりしたら、トシヤンも勿論だけど相方もかなり気まずい。

うん、確かに。
トシヤンの気持ち痛い程解る。

逆の立場でも気を使っちゃうから厭だし。

社用車とかならいいんだけど、やっぱり自分の車ってのがネックだわ。

( ̄▽ ̄;)

交代制でたった30分の休憩でも
警備員にとっては神聖なる貴重な時間なんですよね。

気兼ねなくくつろぎたいよね。

( ̄▽ ̄;)

と、トシヤンに激しく同感した私です。








にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[1回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

10/27

Fri

2017

みんなで押そう!(コネタ)






【みんなで押そう!】

台風が過ぎて数日ぶりにダンプ誘導の現場に戻って来た日、
現場の仮設トイレに入ったら予備のトイレットペーパーが丸ごとずぶ濡れでした。
空気窓的な所から雨が吹き込んだんでしょう。

で、使えるかどうか誰かが確かめたのか、指の跡が三つほど付いていました(笑)

私も無意識に(使えないと分かっていながら)指で押すと、焼きたてパンみたいなえもいわれぬ手触りでくっきり指の跡が付いちゃった(笑)

あの最初に付いてた三つの指跡はそれぞれ別の人のもので、私のように使えないと分かっていながら無意識に押したとか?

( ̄▽ ̄;)



【やっとあの人が外れた件】

あの人ってアタフタGさんですが、
理由は詳しく言えないんですが、分かりやすく言うと会社にたてついた的な事をやらかしたのでハズれたみたいです。

そんな訳で、3名体制の時は、暫くゴエモン君が代わりにくるみたいです。



【現場事務所の砕石の中にお宝発見】

砕石、暇があったら良く見た方がいいですよ。
現場事務所の敷地に敷かれてる砕石の中に、どうも紫水晶っぽいのがあって、気になっていたんですが、
拾ってみると、やっぱり紫水晶でした。
時間のある時にコツコツと磨いてみます。

( ・∇・)



【みんなで押そう!再び】

ゴエモン君が来た日、


「下請けの大甃組さんのダブルが出たら終了だからね~♪」

ゴエモン
「了解♪速やかに出してください♪」

なんて言ってたら
大甃組さんのダブルキャブのタイヤ……


ハマった

(゚д゚)


※台風で現場がぬかるんでいたみたい。


「わー!ダブルハマっちゃった!時間かかるわコレ」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゴエモン
「マジっすか!?(怒)」

作業員さん達が押してもなかなか離脱できない。

ゴエモン君、早く帰りたい一心で作業員さん達と一緒にダブルを押す。

早く帰りたい一心が天に届いたのか、呆気ない程するりと離脱。

( ̄▽ ̄;)


半ばキレ気味で助けに行ったのに、ゴエモン君の株が無駄に上がりましたとさ。

( ̄▽ ̄;)










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[1回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[12/05 ゆきち]
[10/26 ペペロンチ~ノたこまる]
[10/06 ペペロンチーノたこまる]
[07/04 ペペロンチーノたこまる]
[06/10 カマタ]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]