忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

12/12

Tue

2017

今年のテンパリスト第一位






現場自体はいつものダンプ出しの現場で、
相方もヘビロテの一人つかぴーなんですが、
現場回りで他の建設屋さんの現場や
電気、通信工事関係が入ってたりして

規制と警備員がひしめき合って
そりゃもう大騒ぎさ!な状態が続いております。

まー、ウチの現場自体は
工事車両の出し入れだけなんで、片交等の規制はかかっておりません。

で、警備員博覧会か!?つう程他社の警備員が入り乱れている中、弊社の警備員も2組来ています。

まず、某水道工事に
スマイリーK
至らないイタル

そしてお馴染みの女形デンコーさんに
牛乳ビンのフタの人
手羽くん
新人 ABBAくん
出戻り オノデラ

このデンコーさんに付いてる隊員は私やつかぴーと同じ所に車を止めてるんですが、

朝、今日の作業箇所に戻って来たオノデラ
キョロキョロしながら戻って来て自分の車の中ガサゴソしたかと思うと、他の人の車の下を這いつくばって覗きこんでいたりして


「オノデラさん、何か落としたの?」

オノデラ
「はい!落としました!」


…………あ、日本語通じないのは他の人で慣れてます。大丈夫です。


「いや、何を落としたの?」

オノデラ
「あのーそのーアレです。えーっと」

(オノデラ、ショルダーボードや胸元を手でゴソゴソする)


「無線機?」

オノデラ
「あ、はい!それです!無線機です!」


「…………」


(オノデラのオツムが残念なのは10年前からなので気を取り直して)



「つかぴーさん、そこらへんざっと見て無線機落っこちてない?」

つかぴー
「見える所には落ちてないな。ちょっと歩いてみる」

(ダンプはまだ来ない時間だったので)


デンコーさん隊の隊長牛乳ビンのフタの人も探してあげてました。

更に、他社の警備員使ってる他社の現場の人もさらっとですが探してくれてました。

でも見つからない。


「車から出た時、無線機装備してたのは確かなの?車のシートの間とか分かりづらい所に落ちてたりしない?」

オノデラ
「いえ、確かに無線機は持って出ました」

と、言いながらも車に戻ってまたガサゴソしだすオノデラ。

こっちも、そろそろダンプ第一便が来るかもしれないから立ち位置に戻ろうとしたら

オノデラ
「ありましたー!車の中にありましたー!」


ほら、やっぱり。

( ̄▽ ̄;)



前月あたりだったけど、
昼休み寝過ごして
無線機どころか
防寒着すら着てない状態で現場に出た事もあったな……


( ̄▽ ̄;)



もう、ネタとしか思えない


( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[0回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

12/07

Thu

2017

隊長は体調が悪い





何だか、寒くなると体調が悪くなる私、ぢょん れのそ警備士です。

いや、暑くても体調が悪いけど。

まー、体調が悪いとは言え、休む程じゃないので

てか

貴重な土木現場なんで休んでるウチに外されたとかって言う事態は避けたい

てか

休み貰えんじゃろう。
年の瀬も工期も押し迫ってるんだし(泣)

数日前から膵臓から大腸のあたりまで広範囲に渡って違和感と傷みがありまして

(なので、ピンポイントで"どこが悪い"と言い切れないところが辛い)

でも、いつもの腸炎みたいにダイレクトな痛さは無いし

痛むのはいつも仕事中なんで


ストレス性のものでしょう。たぶん。きっと。

しかも、おととい
つかぴーしょんじいの片交を見る羽目になり


ますますストレスが積み重なるという……ね。


つかぴーしょんじいの片交がどんなものかというと……

↓↓↓

しょんじい
「…………………………じゃ……せっ…………きんでなが…………します!」

接近どころかしょんじいのくそ長い無線が終わるまで無駄に延々と止められてる一般車


「しょんじいさん、無線辛いんなら手信号でやりなさいよ」

しょんじい
「あ……そう…………か」

で、手信号でやりはじめる二人。

すると今度は

つかぴーが延々とヨソ見して
しょんじいの合図に気付かない。

しょんじい、何度も赤旗を出すが、
何かを凝視したまま、全くしょんじいの方を見ようとしないつかぴー。

たまりかねて私が
つかぴーの方に赤旗を出し(車来てなかったし)、しょんじいの方の車を呼ぶ。

つかぴーから"流します"の合図があれば
"流してよし"の合図を出そうとして、旗がどっちが青だったか分からなくなってアタフタしてるウチに車が来ちゃって更にアタフタしてるしょんじいの方の車に赤旗出して
つかぴーの方の車を呼ぶ

って

一人片交やん!

(  Д ) ゚ ゚



両側にちゃんと片交要員がいるのに


一人片交やん!

(ノ゚Д゚)ノ




たまにマトモな人を寄越して貰わないと、
私の内蔵がないぞうな状態に……


( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

11/23

Thu

2017

警備員、異世界に飛ばされる






何の事はない、いつもの現場、いつもの相手だった。
配置に付く前に「そっちの工区で車両の出入りがないようなら、私の工区を手伝ってくれ」と言っておいた。

実は朝の交通量が多い時間帯に狭いガラ置き場に10トンダンプがバックで入るのだ。

一人でも出来ない事はないが、
特にやる事がなければ相方にサポートしてもらうのも良いだろうと思っての事だし、監督も、大型車両出入りの際は出来る限り二名でと日頃言っていた。

しかし、いつまで経っても相方が此方に来る気配はない。
 さりとて、今日は工区から離れられない旨の連絡も入って来ない。
 ダンプはすでに到着し、待避所でその巨大な車体を主張するようにエンジンをふかしている。
 いい加減痺れを切らした私はなかば苛つきながら無線を入れた。

「しょんじいさん、そっちの工区何か出入りするの?」


「No se apagan Se dijo en la descarga asi que quedo aquí」

 返って来たのがスペイン語で軽く絶望するも、なおを同じ質問を繰り返した。
 すると

「何も出入りしないようだが、ここにいて良いといわれた」

 ……いや、それは
 向こうの職長は"やることがなければここにいれば?"というニュアンスで言ったのだろう。

「何て訊いたの?」

「どこに居ればいいですか?と訊いた」

 何でそう訊くのだろう?
 この場合
"特に出入りがなければほんの数分だけ向こうの手伝いをしたいんですが、いいですか?"
と済む話だと思うのだが、私がオカシイのだろうか?

 やがて、此方のオペレーターが受入れ体勢を整え、ダンプは待避所からゆっくりと動き出す。
 重いタイヤが砕石を踏みしめる音がした時、相方から無線が入って来た。

「様子見て、離れられるようだったらそのうち行きます」

 ……そのうち?

 何を言ってるのだろう?
 ダンプは既に待機していて、今まさに動き出そうとしているこの時に来ないでいつ来ると言うのだろう?

 私の中で何かが切れる音がした。

「もういいです。もう要りません。言った私がバカでした」

「え?」

 相方が私の言葉を聞き取れなかったのか、意味が解らなかったのかはもうどうでもいい。

 相方が此方に来ないと言うことよりも
 相方に言葉が通じない虚しさで自分が未開の異国か常識が通用しない異世界に突然飛ばされたかのような絶望感に押し潰されそうになりながら一回目のダンプの搬入を終えた。


* * *


上の文を読んで問に答えなさい

問①
"しょんじい"が"私"の工区に手伝いに行かなかった理由は次のうちどれでしょう?

1 、耳が遠いので朝一番の指示を聞いていなかった。

2、日本語が得意ではないので指示の真意を理解出来なかった。

3、サボりたかったから。

4、実は"私"がヒスワリ語で指示を出していた。


問②
"私の中で何かが切れる音がした。" の"何か"とは何ですか?

1、堪忍袋の緒

2、脳の血管

3、携帯の充電コード


* * *


いや、真面目に
マトモな人と仕事したいです。

( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[12/05 ゆきち]
[10/26 ペペロンチ~ノたこまる]
[10/06 ペペロンチーノたこまる]
[07/04 ペペロンチーノたこまる]
[06/10 カマタ]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]