忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

05/14

Tue

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

12/14

Sun

2014

三角ストールのその後とテンプレート変更






今までのPC版テンプレートは
夏も近付いて来た頃“涼しい気分になるように”と設定したものなんで、ちょっと心暖かくなるような冬用のテンプレートを探してみたんですが……
……で結局携帯版と同じテンプレートにしました。

スマホからは画面上部の“PC版へ”と書いてあるところを押すと反映されますが、スマホでPC版見ると字がちっさくて何が何やら判らないと思っているのは私だけでしょうか?そうですか。


さて、三角ストールですが
あれから一週間ちびちび編んで
今はこのくらいになりました。

 ↓↓↓



毛糸6玉でこのくらいです。
この2倍以上にはしたいので、そうすると全部で12玉以上使う事になります。
判っていたとはいえ、結構この編み方は毛糸を使います。
理想の大きさまで編むには軽く男性用セーター(LL)ぐらいの毛糸を消費しそうです。



……安い毛糸いっぱい買っといて良かった。

( ̄▽ ̄;)

今、ベストも同時進行で編んでるのでそれが完成したら余り糸で模様を入れようかと思ってます。

てか、冬になるとこんな感じで編み物ばっかりしてる私です。




変なところで無駄に女子力高いですが、有名な編み物作家には男性も多いのでそれはそれで……

(・ω・`*)

だって見た目はオッサンだし。

(´TωT`)













にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

12/07

Sun

2014

雪国のバーチャンのマトリューシカストール





やっと日曜日ですよ。
てっきり土曜日休みかと思いきやしっかり稼働させられました。

そんなわけで久々の日曜休みなので、趣味に没頭してみましょうかね。



三角ストール編んでるんですよ。
雪国のバーチャン達が頭からすっぽり被ってマトリューシカみたいになるアレです。

無茶苦茶欲しいんですよ。なんで欲しいのか解らないんですが。

こないだ、スーパーに買い物に行ったら十代か二十代の若い女の子が、使い古しの三角ストールを
マフラーみたいに首にぐるぐる巻いていて、なんだか可愛いっていうか暖かそうっていうか羨ましかったんですよ。
なん十回も洗ったみたいによれよれで、でも、なんだかいいなあと思ったんですよ。

でも、そーゆー三角ストールの編み図って探してもなかなかないし、有ったと思っても違う編み方だったり。

今どきバーチャンのマトリューシカストールなんて誰も欲しがらない(編みたがらない)って事なんでしょうか?

凄く簡単そうなんですが、何回か編んでみても正三角形になっちゃったり、みょうな形になっちゃったり
(三角ストールは直角二等辺三角形でなければいけない)

で、試行錯誤の上、やっと自己流で編み方を編み出した(駄洒落じゃないよ)次第です。

最初の作り目は帽子やモチーフを編むときみたいにループにして、長編み三目、鎖編み三目、そしてまた長編み三目で。
こんな感じです。



二段目はサイドの角を鎖編み六目で。


いや、ベテランのニッターさんがこれを読んでたら、
「なんでこの人こんな簡単なことで苦労してんの?」と鼻で笑っちゃったりするでしょうが、そこは生暖かい目で見てやってください。

( ̄▽ ̄;)








にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

10/26

Sun

2014

警備員の手帳





もうかれこれ17年間
出面を記録するために毎年手帳を買っています。

現場名
組んだ隊員の名前
時間外稼働時間

等を主に書き込んでいます。

給料の計算の為や会社が給料をちょろまかしたら(意外に結構ある)すぐに判るように、というのも勿論あるんですが

たとえば、何年か前の手帳を出してきて、
「あー、この現場大変だったよなあ」
とか
「ここで○○さんと△△さんが喧嘩したんだよな(笑)」
とか
「この時はまだ□□さんは元気だったんだよな……」
とか、
書いてある僅かな情報でそんな事を思い出して懐かしむ為でもあります。

あと、何よりも私自身がアナログ人間なので、紙に何か書くのが好き。というどうでもいい理由もありますが。

さて、
しかし手帳の選び方も年々変化しつつあります。

月間カレンダータイプになっていて、日付のところに色々書き込めるタイプがベストなのでそれは例年変わらないのですが、それとは別に週ごとの日付が入ったダイアリーがついてるものもあります。
見た目が分厚いので色々書けてお得な気もするんですが、
ダイアリーの方は殆ど使わないので無くてもいい。
その分値段も高い事が多いので月間カレンダーのみの方がお得です。

☆ 

書き込むスペースが大きいのも重用です。ですから自ずと手帳のサイズは大きくなります。最早手帳というよりノートです。
いえ、沢山書き込める方が便利というよりあまり細かい字は書き辛いし読み辛いと云う老眼特有の理由があるからです(笑)

表紙にカバーがついていているものも重宝します。
手帳自体も保護できるし、ちょっとした書類を挟んでおくことも出来ます。
私、無くしもの多いので。

それと、これは必須科目なんですが

☆ 

ええ、年齢早見表です。
家族や友人知人の年齢や干支を把握するのにも便利ですが
私が自分の歳をしょっちゅう忘れるのでこれが無い手帳をうっかり買ってしまうと一年間激しく落ち込みます。
今は自分の歳を認識すると落ち込みますが、それはそれでまあいいや。



新しい手帳に付いていたコレは感激しました。
ネット中毒のくせにパスワード等をことごとく忘れる私には嬉しい。
しかし、どっかに落として人に見られたら……と云う危惧もなきにしもあらずですが、
私のツイッターやらブログやらのパスワードを入手して喜ぶ人は先ず居ませんから大丈夫(笑)



と、今日は自分なりに手帳へのこだわりを綴ってみました。
来年度の手帳の購入を検討している方の参考にな……………………………………………………………………
……らなくて、すいません。

 ( ̄▽ ̄;)











にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]