忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

05/09

Thu

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

11/28

Wed

2018

れのんメソッド【片側交互通行の基本とポイント】






規制が掛かる前からの準備が必要です。

特に規制側に立つ警備員は規制を出す作業員さんに
出すタイミングを口頭や合図で伝えましょう。
※規制側車線の接近車両が無くなってから出して貰うように。

規制が掛かったら相方に伝え、優先車線側の方から来る最終車両が通過してから規制側車両を流した方がスムーズにスタート出来ます。

重機、工事車両様の出入りはなるべく自分が一般車を流す前か流した後の直後に規制から出すように。
しかし、規制の長さや出る方向、工事車両の運転手さんの反応の早さ次第では少しばかり一般車を止めて置かなければならない時もあります。
一般車優先は基本ですが、
本当に優先しなければならないのは安全だと言う事を常に頭に入れて
臨機応変に対応しましょう。

【無線での片交】

会社によって微妙に文言が違うかもしれませんが、基本的なやりとりは同じです。
必ず、開始する前にメリット交換を済ませておく事。
(無線の調子や感度の確認)


A警備員「車両接近流します」
B警備員「了解、どうぞ」

A警備員「◯◯(ナンバー下2桁)の白乗(白い乗用車)でどうぞ」

※お互いが見えない所なら最終車両の情報は最低2つは提示した方が良いです。
この場合、
ナンバー、

車種
と三つの情報が相手に提示されています。
よく、ナンバーだけを提示する隊員が居ますが、ナンバーが同じ車は意外と多いので注意しましょう。

“車両がある場合”

B警備員
「了解、◯◯の白乗で流します」

※相方が言った最終車両の情報は出来る限り復唱しましょう。
忘れ無い為でもありますし、
言い違いや聞き間違いによるトラブルを回避するためでもあります。

“車両が無い場合”

B警備員「◯◯の白乗で車両無し」

※車両が無い場合は簡潔に早く応答しましょう。
相方はスムーズに次の接近車両を流す事が出来ます。


“メモ”

新人のうちは素早く対処出来ないかもしれませんが、ある程度場数を踏んだら

上記のやりとりぐらいは当該の最終車両が規制を通過するまでに終わらせる事。

まれに最終車両が相方の前を通過して遥か向こうに行って見えなくなってから最終車両の情報を教える警備員も居ますが、
論外です
安全を確保した上で一般車に与える不安や不満を最小限にし、車両の流れを読み、スマートな誘導を心がけましょう。



“メモ”

新人警備員にありがちな事ですが、接近車両の方ばかり向いていてはいけません。
規制の中の工事車両の動きや歩行者の通行、横断など気を付けなければならない事は沢山あります。
かといって規制の中を凝視して接近車両に気が付かないなどは言語道断です。
私は新人に警備員は5秒以上同じ所を見ていてはいけない
と、教えております。

初めから難易度が高い所を任せられたりはしないでしょうが、
貴方が新人なのを知っているのは相方の警備員と数人の現場の人だけです。
一般車にしてみれば新人だろうがベテランだろうが知ったこっちゃ無いんです。
そういう事です。







* * *


最近思うところがあって近況を書くのは控えています。
その代わりに

主に新人警備員に向けて基本的な(だけど新任研修ではあまり教わらないような)事を書いて行こうかな。と思います。

新人警備員の方へ
もし、参考になる様でしたらコメント欄にご一報頂けると嬉しいです。

ベテラン警備員の方へ
とはいえ、私個人の考えや知識だけだと偏りがあるかもしれないので、気が付いた事がありましたらコメント欄で補足をお願いします。




にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

04/01

Sat

2017





昨日の記事の補足です。

ついでにイラストに信号機描くの忘れてたんでそれを修正して、
警備員の名前(ブログネームですが)も入れときました。



問題なのは交差点から右折左折して入ってくる車なんですが、
手羽くん方向【A】から来た車が信号待ちしている時は当然入って来ません。
問題なのは【A】方向からのレーンに車が居ない時なんですよね。

なので、そーゆー時は
信号が変わるや否や【A】のレーンのど真ん中に立ち、更に赤旗で塞いでしまう。
そして、青旗で下図のように誘導。

↓↓↓



すいません、
単にこれだけの事です。

( ̄▽ ̄;)

「どんな高度なテクニックを使ったんだろ?」と期待してた方、ガッカリさせてすみません。

( ̄▽ ̄;)

ちなみに直進が青の時で尚且つ【A】からの車がまだ居ない時は(でもそのうち来る)
レーンとレーンの間に立ち、
Aからの車とBからの車を振り分けます。

でも、そんなにキッチリやらなくても、
逆走が居なかったので、

やっぱり
Gさんのやり方がオカシかっただけかも(笑)

( ̄▽ ̄;)

あ、手羽くん、
初日に逆走車が出たときに自分方向から来る車を止めて対処してました。

ちょっと見ないウチに結構出来るようになってましたよ。

ヽ(・∀・)ノ


でも

眼鏡の曲がり具合が尋常じゃないですが。

( ̄▽ ̄;)










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

11/14

Sat

2015

新人警備員(交通誘導)必見!現場の歩き方





私なりに新人警備員虎の巻みたいなものを作ってみました。

「先輩の教えた通にやってる筈なのに上手くいかない」

「なぜか先輩や現場の人に怒られてばかりいる」

「そもそも、何をどーすりゃいいのか全く判らない」

等と悩んでいる新人さんは一度目を通してみて下さいね。


挨拶は相手より先にしろ!
警備業に限った話ではないのですが
こちらから挨拶してやっと挨拶を返すなどと云う新人は

・礼儀知らず
・やる気がない
・自分の立場をわきまえていない

と思われても仕方がありません。

勿論
挨拶を全くしないなど論外です。

特に新人のうちは、自分以外の警備員は全員先輩や上司なのです。
自分より下の立場の人は居ないのです。
先輩に会ったら速効で挨拶しましょう。
現場の人達にも大きく元気の良い挨拶をすることが大事です。

挨拶で自分のやる気をアピールしておけば、多少至らない所があったとしても先輩や現場の人も

「まあ大目に見てあげようかな~?」

と、思ってしまうものです。


……実際
挨拶だなんて、小学生や幼稚園児に教える様な事からわざわざ教えなければならない新人が多いのが現状なんです。



先入観を捨てる
警備会社に入る前に他の仕事をしていた人が殆どでしょうから、最初はその違いに戸惑う事も多い事と思います。
又は思い描いていた交通誘導とはかけ離れていてびっくりした。なんて事もあると思います。

現場に出たらそう云った
○○は△△するべき等の先入観は全て捨てましょう。

固定概念に凝り固まった人に仕事を教える程難儀な事はありません。

「俺なんにもわかんな~いフヘヘ」

みたいな状態でいいです。
判らない事は先輩が順を追ってきちんと教えてくれます。


常に相手の立場になる事
さて、そうして一通り仕事を教えられたのに、
何故か上手くいかない。

例を挙げると、
片側交互通行の誘導で一般車を停止させた。
が、止まらない。など。

そりゃ、色んなドライバーがいますから、そんなのにもたまに遭遇するでしょう。
しかし、

「ちゃんと教えられた通りに停止予告~停止の合図やったのに誰も止まってくんねえ(泣)

と云うように全ての一般車が止まらない状態でしたら、
相手の立場になって誘導していないと云う事が考えられます。


「ここでこーゆー合図出しても、ドライバーにしてみれば誰に対しての合図か判らないよな~」

「こんなギリギリで合図出しちゃ、止まれないのが当然だもんなあ」

「自分がドライバーだったら、このタイミングでこう合図すればよく見える」

など、相手から見て自分はどう見えているのか?常に考えていれば自ずと腕も上がって行きます。

これは相方の警備員や現場の人に対しても同じ事が云えます。

「アイツと組むと仕事やりやすい」

「あの人、きちんと現場見てくれるから安心だよ」

と、云われるような警備員を目指しましょう。



警備員の制服は作業着では無い
実は警備員の制服は正装なんです。

新任教育の時、
「端整な身嗜みで」と云われたと思いますが、その意味がこれで判ったでしょう?

泥や汚れは家に帰ったらすぐ落とし、ハンガーに掛けてシワを防止しましょう。

正装ですから、頭髪も気を付けなければなりません。

ヘルメットを被ってしまうから判らない。とお思いでしょうが、ヘルメットから覗く襟足の毛があらぬ方向に行っているとか脂ギッシュとか、肩にフケなど落ちているともう最悪です。
特に私達警備員の制服は紺や青などが多いので物凄く目立ちます。

髭は毎日剃りましょう。
伸ばすなら伸ばしても良いですが、きちんと手入れしましょう。

そして、現場に出る前に必ず自分の姿を車の窓ガラスなどに映してチェックしましょう。

夜光チョッキがネジくれているとかモールが腕に通っていないとかメガネが曲がっているとか、相方に指摘されるまで気付かない人が多いので。


最後に
一通り目を通して見てお分かりになったと思いますが、決して難しい事や特殊な事を云っている訳ではありません。

シチュエーションを少し変えれば他の業種や学校生活などにも対応出来るような人として最小限度の基本的な事ばかりです。

もしこれを読んで、
「折角書いてもらって悪いんだけど、そんなの常識じゃん」
と思う新人は気にしないでそのまま更にスキルを上げて下さい。

しかし

「へぇー、そうだったのか~、初耳だなどと思っている新人は、警備員云々より

早く人間になって下さい。

話はそれからです。














にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[4回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]