忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

05/19

Sun

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

11/14

Sat

2015

新人警備員(交通誘導)必見!現場の歩き方





私なりに新人警備員虎の巻みたいなものを作ってみました。

「先輩の教えた通にやってる筈なのに上手くいかない」

「なぜか先輩や現場の人に怒られてばかりいる」

「そもそも、何をどーすりゃいいのか全く判らない」

等と悩んでいる新人さんは一度目を通してみて下さいね。


挨拶は相手より先にしろ!
警備業に限った話ではないのですが
こちらから挨拶してやっと挨拶を返すなどと云う新人は

・礼儀知らず
・やる気がない
・自分の立場をわきまえていない

と思われても仕方がありません。

勿論
挨拶を全くしないなど論外です。

特に新人のうちは、自分以外の警備員は全員先輩や上司なのです。
自分より下の立場の人は居ないのです。
先輩に会ったら速効で挨拶しましょう。
現場の人達にも大きく元気の良い挨拶をすることが大事です。

挨拶で自分のやる気をアピールしておけば、多少至らない所があったとしても先輩や現場の人も

「まあ大目に見てあげようかな~?」

と、思ってしまうものです。


……実際
挨拶だなんて、小学生や幼稚園児に教える様な事からわざわざ教えなければならない新人が多いのが現状なんです。



先入観を捨てる
警備会社に入る前に他の仕事をしていた人が殆どでしょうから、最初はその違いに戸惑う事も多い事と思います。
又は思い描いていた交通誘導とはかけ離れていてびっくりした。なんて事もあると思います。

現場に出たらそう云った
○○は△△するべき等の先入観は全て捨てましょう。

固定概念に凝り固まった人に仕事を教える程難儀な事はありません。

「俺なんにもわかんな~いフヘヘ」

みたいな状態でいいです。
判らない事は先輩が順を追ってきちんと教えてくれます。


常に相手の立場になる事
さて、そうして一通り仕事を教えられたのに、
何故か上手くいかない。

例を挙げると、
片側交互通行の誘導で一般車を停止させた。
が、止まらない。など。

そりゃ、色んなドライバーがいますから、そんなのにもたまに遭遇するでしょう。
しかし、

「ちゃんと教えられた通りに停止予告~停止の合図やったのに誰も止まってくんねえ(泣)

と云うように全ての一般車が止まらない状態でしたら、
相手の立場になって誘導していないと云う事が考えられます。


「ここでこーゆー合図出しても、ドライバーにしてみれば誰に対しての合図か判らないよな~」

「こんなギリギリで合図出しちゃ、止まれないのが当然だもんなあ」

「自分がドライバーだったら、このタイミングでこう合図すればよく見える」

など、相手から見て自分はどう見えているのか?常に考えていれば自ずと腕も上がって行きます。

これは相方の警備員や現場の人に対しても同じ事が云えます。

「アイツと組むと仕事やりやすい」

「あの人、きちんと現場見てくれるから安心だよ」

と、云われるような警備員を目指しましょう。



警備員の制服は作業着では無い
実は警備員の制服は正装なんです。

新任教育の時、
「端整な身嗜みで」と云われたと思いますが、その意味がこれで判ったでしょう?

泥や汚れは家に帰ったらすぐ落とし、ハンガーに掛けてシワを防止しましょう。

正装ですから、頭髪も気を付けなければなりません。

ヘルメットを被ってしまうから判らない。とお思いでしょうが、ヘルメットから覗く襟足の毛があらぬ方向に行っているとか脂ギッシュとか、肩にフケなど落ちているともう最悪です。
特に私達警備員の制服は紺や青などが多いので物凄く目立ちます。

髭は毎日剃りましょう。
伸ばすなら伸ばしても良いですが、きちんと手入れしましょう。

そして、現場に出る前に必ず自分の姿を車の窓ガラスなどに映してチェックしましょう。

夜光チョッキがネジくれているとかモールが腕に通っていないとかメガネが曲がっているとか、相方に指摘されるまで気付かない人が多いので。


最後に
一通り目を通して見てお分かりになったと思いますが、決して難しい事や特殊な事を云っている訳ではありません。

シチュエーションを少し変えれば他の業種や学校生活などにも対応出来るような人として最小限度の基本的な事ばかりです。

もしこれを読んで、
「折角書いてもらって悪いんだけど、そんなの常識じゃん」
と思う新人は気にしないでそのまま更にスキルを上げて下さい。

しかし

「へぇー、そうだったのか~、初耳だなどと思っている新人は、警備員云々より

早く人間になって下さい。

話はそれからです。














にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[4回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

無題

  • 白髪
  • 2015-11-14 17:11
  • edit
はい先生。金髪とヒゲ多数、そもそも制服がパジャマと遜色ない生地な制服を着る警備員の1人です。そう言う意味じゃ、割とウチの会社は制服関係は緩いですたい。白髪も普段は腕捲ったまま仕事してますし、何人かのエースは手先やらされたりダンプ走らせたりしてますんで。チンピラ警備員集団ですから。
(  ̄w ̄)


片交での停止のタイミングは、まぁ経験と調整で覚え来てるとこもあるんで、確かに『こうやって停める』とは簡単には教え切れないですよね。だから実際に教える側としては、最初は何回か突破されるの承知してやって、やりながら無線でちょこちょこ修正させてくって感じになりませんか?
(  ̄ω ̄)

そして片交で大事な事は、慣れなくても相手にとって大きく分かり易い合図。そして停止・発進後の会釈を忘れないこと。この2つはちゃんと覚えて貰いたいですね。
(  ̄∀ ̄)


>>白髪様

  • れのん 〔管理人〕
  • 2015-11-15 09:10
ベテランになると制服がヨレヨレになって劣化したりするのは仕方ないとして
(私、十数年間ずっと着ていた制服をやっと去年新調して貰いました)
まっさらなおろしたての制服の筈なのに、しかも制服ってノーアイロンのが多いのに、何故かしわくちゃな制服着ている新人が過去に何人か居たものですから。

( ̄▽ ̄;)

今回、本当に基本の基本みたいな感じで書いたのでテクニカルなものについてはまた後日(ネタが無いときに)にでも。

ウチの地域、アスペルガー症候群の人が多いので「人の話を聞く」とか「相手の気持ちになる」とかが困難な隊員が多いんですよ(泣)

あ、茶髪はあんまり煩く言われないですよ。うちの会社。
私もだし(笑)

そでまくりも電気工事関係等で規律で禁止されてるとこ意外はガンガンまくってるし。

( ̄▽ ̄;)

てか、ウチの会社、私初めて面接に行った時、ヤクザの事務所かと思う程ガラが悪かったです(笑)

( ̄▽ ̄;)


無題

  • 小野寺社長
  • 2015-11-14 22:41
  • edit
教えても出来ない人、理解できない人、色んな人がいます。
仕事が出来ない、仕事をしない人は何とかなるんですが、仕事をしたくない人には本当に腹が立ちます。何で警備業会に入ってきたのか聞くと「楽そうだから、立ってれば金が貰えるから、寝てても金が貰えそうだから、誰でもやれそうだから・・・」などなど・・
そういう人には即刻解雇処分を言い渡します。先日、協会に連絡をして採用しないよう促しております。
自分の人生なのにバカが多すぎます。たった一つの命なのに、たった一度の人生なのに輝きたいと思わないんでしょうか・・・。
楽をして儲けようとしている、そんな考えの人には何を言っても無駄だと最近思うようになってきました。
幸いながら当社では、そんな人がいないように思われます。
なんだかんだで一所懸命頑張ってくれています。本当に頭が下がる思いで涙が出てきます。僕は、そんな隊員に、こう言いたい・・・
「有難う・・・隊員は会社の宝だよ」・・と。
五月から休みが五日ぐらいしかなかったけれど隊員の笑顔を見ていたら、まだまだ頑張れそうです。
みんな・・・来年度は、もっと頑張って自給大幅アップしてあげるからね。

でも・・このごろ変な歌が頭から離れません。
「さーだこ~~さーだこ~~たっぷり~~さーだこ~~」
呪いですか?(コスプレの・・・)

あ・・・わがまま警備日誌の中で、れのんさんの写真が出てましたね・・・

一言言っていいですか?

「れのんさん・・・綺麗ですね・・・」

では・・・仕事します。
(いつになったら帰れるのかな~~~???)

>>小野寺社長殿

  • れのん 〔管理人〕
  • 2015-11-15 09:21
遅くまでお仕事お疲れ様です!

(*`・ω・)ゞ

本当に
「そんなに仕事したくないんなら家で袋貼りの内職でもしてろよ!」って言ってやりたくなる新人いますよね。

今袋貼りの内職あるんですかね?

てか仕事したくない人は袋貼りすらしたくないんでしょうが。

小野寺社長殿みたいな社長なら隊員の士気も上がるのでしょうが……
隊員タイセツにしてくれるし、サダコのコスプレもしてくれるし(笑)

( ̄▽ ̄;)

え?写真?
よく見つけましたね。

私、イケメンと言われた事はあっても、美人と言われた事は無かったです。あざーす♪

(*´∀`*)ポッ


♪サダ~コた~ぁぷり
サ~ダコがや~ってく~る♪

いかん!私もサダコの呪いが!

ヽ(ill゚д゚)ノ


無題

  • 白髪
  • 2015-11-15 01:14
  • edit
小野寺社長へ

確かに警備員って『楽そうだから』と思って入って来る人は老若問わずにいますね。ウチの会社ではここ数年、特に若い子でその頭で入って来た人が多かったです。私も最初はそうでしたが、現場を体験した後は『あっ、実際はこう違うんだ』と、切り替えて取り組んで欲しいですね。でないと、覚えられる物も覚えられないんで。
(  ̄д ̄)

今年もコンサート警備でちょっと渋滞が緩和されない事(一斉帰宅組による自然渋滞)でお客様から文句を言われ、業務終了後に逆ギレして翌日休んだ上に辞めた若僧がおりまして…… どうして警備業に足を踏み込む若い子の多くは、たかが一度のクレームで簡単に心が折れるんでしょうかね? 悪質なクレーマーなんて他にも多数いるし、どの職種に就いてもクレームを貰わない事の方が無いと言っても過言ではないのに。
( ̄Д)=3


無題

  • ゆきち
  • URL
  • 2015-11-15 10:28
  • edit
昨日、イベントで
洗濯したままワッペンつけ忘れて出勤して指摘され、
ワッペンつけてきたと思ったら腕ワッペンを縦横90度違う方向につけてきて他社社長にクッソ笑われた私が通りますよ・・・・・・。



新人はガタガタ言わずに素直が一番だと思うです。(* ´ω`)゙

>>ゆきっつあん

  • れのん 〔管理人〕
  • 2015-11-15 11:47

そーゆー時はですね、
「これはこーゆーデザインなの!他の人が付け方間違ってるの!」
と、言い張りましょう(笑)


そう、新人は素直が一番!

( ̄▽ ̄;)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]