忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

04/19

Fri

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

03/31

Fri

2017

残念(警備員)と残念(業者)の間に(長文注意)





三車線あるウチの一車線だけに規制をかけて工事となると、警備員は主に車線変更の誘導となるわけですから気分的に楽です。

……が!

それもどちら側の一車線を潰すかによって誘導の難易度は変わります。

この二日間
こんな規制で仕事をしていたんですが

↓↓↓



これだと結構
逆走する一般車が有るって事は、警備員の皆さんならお分かりでしょう。

業者さんも
「逆走は絶対させないように!」
と強く言っていたのですが、逆走したらしたで対処の方法もある。……てのはさておいて。

あまり馴染みの無い(私は)業者さんなんで、言ってる事が色々オカシイってのは気になってたんですが、初日は例の
アタフタGさんがリーダーになっていたので余計オカシな事になってしまいました。

まず、業者さんがミーティングしようとしていた時、

Gさんが勝手に現場をウロついていて中々来ない。

やっと来た時はミーティング終了していて、結局、規制を出しながら職長のGさんが説明を受ける事に。

で、Gさんが業者さんから貰った指示は警備員の立ち位置。

その立ち位置が

↓↓↓


ちなみに
A→手羽
B→Gさん
C→私
となります。

ただ、私(C)の立ち位置、
オカシクないですか?

(丿 ̄ο ̄)丿

ここで何をやれと?

(丿 ̄ο ̄)丿

でもまあ、業者さんがそう決めてしまったのだから、仕方無い。
と、そこに立っていました。

で、規制開始してしょっぱなから
逆走続出

感心な事に手羽君側(A)からの逆走は皆無だったにも関わらず、Gさん(B)からの車がことごとく逆走。

ふ……
普通は逆走するにしても逆パターンはよくあるんですが……

( ̄▽ ̄;)

で、原因は警備員の立ち位置も勿論なんですが
Gさんの
旗の振り方


事前に業者さんから
「大きな合図で!」
とキツく云われてたせいもあったのか、単に目立ちたがりなのか、
ムチャクチャ旗を大振りする上に、何故かテンパって車道に出てしまうものだから、一般車のドライバーとしては
「ああ、あっちに行けばいいのだな?」
と、Aから来る車の車線に入ってしまう。

テンパってるGさんはそれに気付かず益々テンパって車道に出て旗を高速(笑)で大振りするもんだから悪循環に。

で、見かねた私が規制の真ん中あたりに立って、Gさんの方から来る車を軌道修正したりしてると

業者の班長
「なんでそこいるんだ?あっちにいろっていっただろう?それに旗はもっと
大きく振れ!だから逆走されるんだ!」

あーーーーー

( ̄▽ ̄;)

Gさんも
残念だけど
この業者さんもかなり

残念だな。

( ̄▽ ̄;)


「そうですか。でもこうしてから逆走する車が居なくなったのは気のせいですかね?それとこれだけは言わせて頂きますが、立ち位置はあちらに居ても物理的に意味がありませんよ。」

と言ったんですが、これが後々、クレームに繋がったりするんだろうなあ……と思ったりしました。
が、ハッキリ言ってこの業者さんは出禁希望なので、失礼の無い範囲で云いたい言ったろ。と思っていました。

で、その初日の作業が終了して、
私の予想通りクレームの電話が入ったのですが……

↓↓↓

ゴンちゃん所長
「れのさん、今日のニシガワ電工(仮)さんの現場でなんかトラブル無かった?」


「トラブルって云うか……最初のあたり、ニシガワさんの指示通りの立ち位置で誘導していたら、逆走車続出したって事ですかね。なので、たまりかねて立ち位置変わったら逆走は無くなったんですか、ニシガワさんの班長に注意されたんで、反論……もとい、一応説明はしましたが」

で、一応、その日あった事を覚えている限りゴンちゃん所長に報告。

ゴンちゃん所長
「ん~、じゃあニシガワ電工さんともう一回話して最悪明日のメンバー変えるかもしれないから、連絡待っててください」

やった!

ヽ(・∀・)ノ

出禁決定!

ヽ(・∀・)ノ


なんか
逆走は私のせいだと思われてるし、
クソ生意気な反論したし、

どー転んでも

ニシガワ班長
「あのクソ生意気なババア越させんな!(怒)」

とクレーム入れて来たのは確実。

やったやった~♪

ヽ(・∀・)ノ

早起きしなくて済む~♪

ヽ(・∀・)ノ


……と、喜んでたら、

再びゴンちゃんから電話。


明日、近場の現場に変更かな~?

(´・ω・)♪

それとも休みかな~♪

(´・ω・)♪

と、思って電話に出てみると

↓↓↓

ゴンちゃん所長
「あー、やっぱり一部メンバー変える事にしたから」

きたきたきたきた!

ヽ(・∀・)ノ

ゴンちゃん所長
ゴエモン君を行かせる事にしたから」


「わっかりました♪じゃあ、私は明日はどこですか?休み?」

ゴンちゃん所長
「はあ?ナニイッテンデスカ?」


「え?」

ゴンちゃん所長
「れのさんは明日は変わらずニシガワ電工さんですよ。
Gさんゴエモン君を取り替えただけです」


「……え?だって、私にクレーム来たのにまた行くなんてマズイんじゃないですか?」

ゴンちゃん
「れのさんにクレームなんてニシガワさんも言ってないし、私も言ってないですが?」


「え?えええええ?てっきりそーゆー話かと」

で、ゴンちゃん所長の話を要約すると

↓↓↓

ニシガワ電工さんのクレームの内容は

「もっと統率力のある人をリーダーにしてくれ」

だったそうな。

( ゚д゚)ポカーン

つまり、Gさんが役不足だってのはニシガワの班長さんもお見通しだった。と。

実は、私の摩可不思議な立ち位置もGさんの
勝手な思い込みでそこになっただけで、ニシガワ班長はもっと別の立ち位置を指示してたらしいです。
(でも、そこもあんまり意味はない)

決定的なのは、ミーティングの時勝手にウロウロしていて中々来なかった事でしょう。

で、それを踏まえて

【二日目】は
このような立ち位置に。

あえて、ニシガワさんの決めた立ち位置は無視させてもらう方向に。

↓↓↓



手羽くん(A)の立ち位置は変わらずですが、
私(B)とゴエモンくん(C)の立ち位置は状況によって変わります。
これはあくまでも基本的なフォーメーションです。

最初の規制を出す直前から配置に付いて、ほぼ完璧。

そして、この日は終日
逆走車“0”!

ヽ(・∀・)ノ


ゴエモンくん
「これだけやれば文句言われないでしょう」

(;^_^A


「最初から任せてくれればよかったのに」

( ̄▽ ̄;)


まー、過去に
ニシガワ電工さんとウチの会社に何があったのかは分かりませんが、総じて
信用してない感がアリアリでそれが作業員さんのウチらにたいする態度にも現れていて、
気分良く仕事出来た試しが無いので、

もう二度と行きたくないですが。

( ̄▽ ̄;)










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

ご愁傷さまでした

  • ペペロンチーノたこまる
  • 2017-03-31 21:33
  • edit
2日目の配置以外のやり方が想像出来ないですな。
まぁテンパる人を交差点に残すのは多少気になるけど手羽くんだもんなぁ

何となく悲しいんですが、この手の馴染みのない現場に行っても小生の場合は「コイツ話わかる奴。貫禄スゲーし。」的な第一印象らしく
大半の業者さんは小生に話しかけてきます。

なので現場でトンチンカンな事にならない場合が殆どなんです(-。-;

でも業者が敵になってる感覚は分かりますよ。ホントやり難いったらありゃしない。
クズな同僚が積み重ねた悪評を背負って仕事するのはゴメンこうむりたいですね。

>>ペペロンチーノたこまる殿

  • れのん 〔管理人〕
  • 2017-04-01 09:12
あ!
すいません!

( ̄▽ ̄;)

配置はこの際どうでも良くて(って事もないけど)何をどうしたかがミソでした。
ちょっと時間見付けて次の記事あたりで書いてみようと思います。

私はどー見ても“その辺歩いてる農家のオバチャン”なので、所見の業者さんだと信用されない事が殆どですね~(笑)

Gさんが最初
「ここの班長は個人的にも知り合いだから良く知ってるし、業者さん自体もかなり馴染みがある」
みたいな事を言ってたんですが、見事に騙されました。

まあ、「出来るんなら(Gさん押し退けてでも)最初からやれよ!」って話なんですが、
本当にこの業者さん、アウェー感半端無いので真面目に出禁希望だったもんで……

( ̄▽ ̄;)

あ、それと、これも書き忘れてたんですが、
少し見ない間に手羽くんが結構出来る奴になっていました。

……いや、Gさんと比べたら皆敏腕警備員ですが。

( ̄▽ ̄;)

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]