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猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

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2018

れのんメソッド【信号の有る交差点での片交】






つまり図のように
交差点の停止位置まで規制で潰されてる場合の
信号を生かしての片側交互通行について解説したいと思います。


※図



実はこれ、難しい事を考え無くてもいいんです。

ポイントから先に言いますと

信号が青になったら
・信号から遠い方から先に流す

という事です。

つまり図でのAの警備員が先に流す。

が!

流しっぱなしにしてはいけません。



信号が青になってる間の約半分の時間だけ流します。

これは車の台数で換算すると良いでしょう。
通常なら10台余裕で流せるとしたら、
5台流したら後は切る

信号から近い警備員Bはその後流します。
信号が変わって、横の道路の車も流し、
再び信号が青になったら
警備員Aが流す。
この繰り返しです。


しかし、普通の片交と違う所は
あまりモタモタしてると渋滞が起きるという事です。

Bの警備員は極力早く横の車の有無を見定め
青になるかならないかのタイミングでA警備員に合図や無線を送るのがベターです。

勿論、信号無視で入って来る車は止めてください。

そして、Aの警備員も素早く待機車両を発進させます。
しかし、よそ見をしているドライバーも居るでしょうから、この時警笛を使うなどしてスムーズに発進させましょう。

Aの警備員が流す台数ですが、
あまり間を開けて来る車や
異常に低速で走る車も計算に入れて(差し引いて)の台数を流します。

勿論Bの警備員の方に待機車両が無ければ、その分多く流しても良いですが、
信号が赤になるに交差点を通過出来る台数だけです


さて、ポイントのおさらいです

↓↓↓

【基本ポイント】
・信号が遠い方から先に流す

・信号が青になってる時間の半分で止める


とりあえずこれだけ重視して行えば、段々理屈は解って来るはずです。

あとは交通量等を見て微調整しましょう。



【余談】

“◯台で止めるとか◯台で切るとか出来る自信がないんだけど”

と言う人も居るんでしょうが、
これも実は簡単なコツがあります。
余程の危険運転手か認知症ドライバーでもなければキレイに止まります。

でもこれはここでは書きません。
実はシチュエーションは違うのですが、このブログの他の記事に書いてあります。






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