忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

04/23

Tue

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

06/14

Tue

2016






鳥の中で一番美味しいのは雉だそうですね。
私の目の前を雉がチョロチョロしてるんで、なんとなくそんな事を思い出しちゃってる
ぢょんれのそ です。


昨日から
川沿いリバーサイド野鳥の観察の現場に戻って来ております。

生コン打設は一通り終わったので
、ちゃんと
昼休みが有ります

ヽ(・∀・)ノ

今回は結構続くらしいですが、所長曰く

至らないイタルと交替で行ってもらう」

との事。

しかしその交替ってのも
1日交替なのかと思いきや、違うようです。


いつもの生コン祭りみたいに忙しくはない……というよりむしろ暇なんですが、その暇な状態で定時まで居るのもアレなんで

現場の安全を守っているふりをして色々考え事をしている次第です。

“雉も鳴かずば撃たれまい”の由来になった昔話なんかを思い出してたりしたんですが、

↓↓↓

昔々、貧しい小作人の幼い一人娘が病に倒れた。
小作人夫婦は娘の為に地主の蔵から米と小豆を盗み出し、小豆まんまを作って娘に食べさせた。
そのお陰で娘は快復し、外で毬などついて遊べるようになったが、つい、「小豆まんま食った」事を手鞠唄で唱ってしまう。
これを聞いた地主は娘の親を捕らえ、親は二人とも死罪となる。
数年後、ある猟師が、雉の声に気付き雉を仕留めると、何処からか件の娘が出てきて撃たれた雉を抱き、自分の唄のせいで殺された両親を思いながら「雉も鳴かずば撃たれまい」
と言い残し、去って行った。

猟師
「おいww雉置いてけww」


どっとはらい。

( ̄▽ ̄;)














にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

無題

  • ばっけ
  • 2016-06-14 23:08
  • edit
雉もリスク承知で鳴かずば縄張り主張出来んし、子孫も残せないのでは。

もの言わぬ少女は何か働いていたのだろうか?成長するまで親の敵の村人に養われていた?

だめだ。屁理屈ばかり。ばっけの少年の心はいまいずこ?

>>ばっけ氏

  • れのん 〔管理人〕
  • 2016-06-15 13:49
むかーし、まんが日本昔話で観ただけなんでうろ覚えなんですが、
どっかに引き取られてたとかはしてたみたいな……

あるいは
猟師の獲物を横取りして生きていたとか。

( ̄▽ ̄;)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]