忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

04/27

Sat

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

10/05

Fri

2018

カメムシvsオオクワガタ







さて、あれからも連日カメムシが大量発生して
気が滅入ってるれのん警備士です。

(。´Д⊂)

でも今日は朝から気温が低いので
もしかしたら
カメムシ居ないかも……

(* ゚∀゚)


なんて期待してたんですが

居たよ

しかも

例の如く大量発生だよ(泣)

(。´Д⊂)


いやしかし、
今日は強力な武器を携えて来ました。

殆どの虫が嫌うという
ミント水

↑↑↑

えー、これはですね。
薬局でハッカ油一瓶買ってくれば結構な量作れます。

虫除けの他にも
暑さ対策にも、ちょっとした消毒にも使えるので夏はいつも持参してます。

↓↓↓

で、先ずバリアーを張ろうとミント水を自分に吹きかけたんですが

寒い 

((((;゜Д゜)))


スーッとしてヒヤっとして

まー予想はしてたんですが

元々気温が低いのに余計に寒い

でもそのせいか体当たりしてくる奴は心なしか減ったような気がしました。

で、橋の欄干にもミント水散布。

おお!

( ゚Д゚)

ミント水かけた場所にカメムシ来なくなった。

( ゚Д゚)

これは快適♪

(´∀`*)


しかし、このミント水。
効果はあるものの

効いている時間がメチャクチャ短いんですよ。

ミント油自体が揮発性ですから。
持って15分程度。

( ;´・ω・`)

なので効果が切れて来たなと思ったら再度散布して……を繰り返して


めっさ疲れた。

・・・(;´Д`)


本来の業務より疲れた



ところで、何で今の時期にカメムシが大量発生するのかと言うと

越冬する場所を探す為らしいです。


いや、橋の欄干(金属製)は日中は良いかもしれんけど夜はムチャ寒いやろ。

雨降ったら流されるし。

何で越冬場所としてこれ程不適切な場所に拘るのか。


で、作業終了間際、
道路にクワガタが居るのを発見。

寒さのせいか動きが鈍いので
さっと拾ったはいいが

わー

( ゚Д゚)ノ

これ、どうしたらいいのー?

( ゚Д゚)ノ

ウチのハゲがこーゆーの滅茶苦茶好きなんで
家に持って帰ろうと一瞬思ったけど、どうせ世話するのは私だし、私は私で虫大嫌いなんで
思い留まり、道路清掃の作業員さんに


「これ、拾っちゃった」

作業員さん
「おー♪オオクワガタじゃないかー♪」


「よかったらお孫さんに」

作業員さん
「いやーウチの孫、ゲームばっかりやってて虫にはまるで興味ないんだわ」


「あー、じゃあ自然に帰してやるか……元々山の生き物だし」

と、木にとまらせようとした瞬間、若い作業員さん登場。

その人、クワガタとかカブトムシがめっちゃ好きな人らしく、
オオクワガタはその人に貰われて行きました。

ほー、良かった。

( ^ω^ )

こーゆー人なら育て方も知ってるだろうから
山に居るより確実に冬を越せるでしょう。


( ^ω^ )



って
同じ虫なのに

クワガタとカメムシでこの扱いの違い。

( ̄▽ ̄;)






にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[0回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]