忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

04/29

Mon

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

10/30

Fri

2015

新人・まとめ(たぶん)





手羽くんのネックは


片交の基本をマスターしてない


って事なんだろうなあ。と思っています。

ゴンちゃんの話だと

「ずっと枝道をやらせてた」

との事で。

しかもゴンちゃんが早目に対応するから、無線を入れたり合図を送ったりという動作がはしょられてしまったんじゃないか?と。

ひょっとして一般車を停止させるという超基本的な事もはしょられちゃったんじゃないかな。……と。

見てた訳じゃなくてゴンちゃんと手羽くんの話を総合してそう考えただけだけど。


「ゴンちゃんとこで片交したときって、無線でやったの?目視?」

手羽くん
「え…………っと、無線……?」

おーい。手羽くーん、しっかりしろー!

( ̄▽ ̄;)


で、今まで私の現場でやってきて、

・教えた事は何とかやれるようになった。

しかし、ただ
やってるだけで、

“何故こうしなければいけないのか?”

てのは理解出来ていないようでした。


今日の午後の事なんですが、

いえ、私いつも誘導灯は
午前中は接触が悪くなって点灯しなくなったものを電池を抜いて使ってるんですが、
午後からはちゃんと点灯出来るのを使ってます。

まあ、早い話、昼用と夜用、二本
持ってる訳ですが、

今日、昼休みが終わって現場に出る時、うっかり昼用を持って来てしまったんです。

残業になるのは確実だったし、今は日が落ちるのが早いから……と思い、丁度ダンプ待ち(本舗装なので)だし、私の立ち位置はカラーコーンとコーンバーでガッチリふさぎ(合材ダンプは手羽くんの方から出入り)手羽くんの立ち位置の側に置いてある自分の車まで取りに行く事に。

歩いて行くと、合材ダンプが来たのが見えまして。
丁度いいや、ちゃんと誘導してるか見てやろう。と思ったら

ダンプの進行方向にある民家から一般車がバックで出ようとしてる

手羽くんは、一応ダンプにも一般車にも気付いていたようですが、


アタフタしてる。


私とダンプさんの距離はかなり遠かったんですが、私が止まるように合図すると、ダンプさんは止まってくれました。ホッ。

で、ついでなんで、
一般車が出てからダンプを呼んで、バック誘導までひととおりやっちゃいました。

で、
手羽くんに

「いくら工事車両の誘導だからって、工事車両だけ見てちゃダメだ」

「ああいう時は迷わず工事車両を止めろ。ちゃんと合図すれば止まるから」


と云っときましたが、どこまで理解出来たか不安です。

そもそも手羽くんは
交通誘導の警備員が何の為に現場に配備されるのか判っていないような気がします。

合図の仕方が解らないとか
動作が遅いとか
それ以前の問題です。

ざっくり云うと
教えた手応えがない。

ちゃんと出来た!と思っても
それはたまたまで、
次はダメだったり。

私は来週から別の現場に行く予定なので、手羽くんを教えるのは今日で最後になってしまいましたが。(たぶん)

次に会う時は
少し覇気のある人になってて欲しいもんですが、どうなることでしょう?




















にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

無題

  • ゆきち
  • 2015-10-30 21:38
  • edit
ちょっとでも教えたことができるようになるって羨ましいです。

うちは見境なしに雇うので、車が多い場所の片交できない10年選手の二級持ちとか
そんなんいっぱいいますよ。
手羽君ちょつと自分の中の思いを言葉に纏めるのが苦手なのかもしれないですね♪

>>ゆきち様

  • れのん 〔管理人〕
  • 2015-10-31 12:52
うーん。

確かに話す事は苦手な感じですね。

それか、私が恐いオバチャンなんで萎縮してるのか(笑)

来週から誰と組むのかわかりませんが、もう少し“生きてる感”を出してくれれば何か良い方に皮って行くような気がします。

眼鏡はこの際曲がってていいから(笑)


無題

  • みっく
  • 2015-10-30 23:31
  • edit
入ったからにはやる気出して、
もう少し責任感持ってほしいよ

どんなに職種でもww

>>みっく

  • れのん 〔管理人〕
  • 2015-10-31 12:54
それは手羽くんと
某スーパーに入ってバックレた人の両方に云ってるんですね?わかります。

( ̄▽ ̄;)

無題

  • ゆきち
  • 2015-11-01 22:25
  • edit
えぇwww生きてる感て!!(笑)
生きてる感ってなんですか!!!(笑)

>>ゆきち様

  • れのん 〔管理人〕
  • 2015-11-02 14:08

上手く云えないんですが、手羽くんて、生物反応がめっちゃ薄いんですよ。

( ̄▽ ̄;)

若いのに
生きる事に興味が無い感じというかなんというか

( ̄▽ ̄;)


お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]