忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

11/22

Fri

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

02/28

Tue

2017

木の葉隠れで逃走したい






今日はいつもの現場を離れて違う現場に来ております。

さて、
長年この仕事をしていると、
作業内容や現場の規模に警備員の人数が合ってない状況が多々あります。

理由としては

①人手不足の弊社が人を出し渋った結果
②現場サイドの予算の都合
③現場サイドがこの人数で充分と判断したため



①②についてはどうしても譲れない都合を譲歩し合った結果なんで、外勤のウチらがどうこう云える状況では無いです。

が!

については
「何故そう思う!?」
と、ツッコミを入れたくて仕方無くなります。

現に今日の現場は歩道での作業なんで、車道に出る事はないのですが、
工区が長い上に
工事車両が起点、終点、或いは真ん中から出入りするので誘導が間に合わなかったり、物凄い遠くから合図しなきゃいけなかったり。
(で、結果、工事車両の運ちゃんに気付いて貰えなかったり)

しかも歩道ですから、当然歩行者も歩いて来ます。
いつもの3日に1人しか歩行者が来ないド田舎のいつもの現場と違って、今日は街中なので、それなりに歩行者が多いです。

なので、完璧にやるとしたら歩行者を誘導しつつ起点からトリッキーな出入りの仕方をする工事車両を誘導しつつ重機に歩行者がいる旨を警笛などで教え、終点の工事車両のバック誘導……

とかもう、ワケわからんわもう(怒)

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なので、これらの事がカチ合う場合、歩行者誘導を優先させてもらう事にしてます。

(´・ω・`)

いえ、弊社や現場サイドが何を勘違いしてるのか知りませんが、

警備員は忍者でも超能力者でも無いので、分身の術等は使えない事をご理解頂ければ……と。

(´・ω・`)







にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

あるある~。

  • 白髪
  • 2017-02-28 21:11
  • edit
明らかに人数が足りてない時も多々あれば、無駄に人数を使い過ぎな時がありますよね~。しかも人数を使い過ぎな翌日は減員され、前日分の人数が必要だったり。
(  ̄▽ ̄)

れのさんが行った現場だと、休憩時以外は4人は欲しいとこですね。規制の前後(片交?)2人、ダンプ周り兼歩行者誘導1人、歩行者誘導&休憩要員&遊撃で1人。まぁ理想論ですが。
(  ̄ω ̄)

それでも監督がおかしな人数を要請してたら、朝一から『無理だから〇〇〇捨てますわ』って断言しちゃいますがね。あくまで、放置しても平気そうな箇所だったら。
(  ̄д ̄)


>>白髪殿

  • れのん 〔管理人〕
  • 2017-02-28 22:53

片交は一時的なのが時間にして数十分あっただけですが、それでもかなりキツかったです。

(>д<*)

起点終点真ん中から工事車両バリバリ出入りしますんで。
しかもフツーに出るならまだしも
向いてる向きと反対方向にでるから……(泣)

逆に、警備員二人で充分。なんて現場で5人呼ばれた時もありました。過去。

あれはさすがに余ってる奴らがサボらないように見張ってるのが大変でした。
(余ってても歩行者誘導とか何かしらしてくれてるフリだけでもしてくれないと心象悪いし……)

前に「どー見ても警備員足りないだろー!」的な現場で意見したらハズされたので、
こーゆー時は大概黙ってます。

(´TωT`)

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]