忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

03/29

Fri

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

04/14

Fri

2017

ある意味身の程を知っている。






相変わらず相方は
至らない人です。

ところで、
その
至らない人なんですが、
交通誘導二級の検定を受けるようにと上からお声がかかっていたそうな。

あー、
Gさんとかもなんだけど、今は猫も杓子も二級持ってて、特別な資格って感じが全然しませんよね。

昔は
誘導の腕前は勿論
業務に対する態度だとか
はては人格や性格も考慮して
そこで初めて

エライ人
「あーチミチミ、そろそろ二級受けたまえ」

と、エライ人からお声がかかる的な感じだったんですが。

なので、私が新人の頃(って何十年前だよ)は
二級持ってるだけで

凄い警備員って気がしました。

これが一級になると

仙人

さらに指導教育責任者など持っていようものなら




……そんな感じだったんですが、
今はよっぽどクレーム大魔王とか
出禁記録保持者とかでもなければ
誰でも二級の声が掛かる。

法的な改正とかあったんで、
それから
二級の頭数増やせ~!みたいな風潮がどこの会社でも有ったのは解るけど。

現に、ブログコメントに
「二級しか持ってません」みたいなレスしたら
「二級なんて無いも同然ですもんね(笑)」みたいなレスのレスか付いて
※↑さすがにこの通りの文章じゃないですよ。アスペで無い限りどのコメントか解ると思いますが。


あー、そーゆーもんなんだなあー
と、軽くヘコんでみたり。


……前置きはこのくらいにしてそろそろ本題行きます。

ただ、ウチの会社、二級の頭数を揃える以前に
警備員の頭数が揃ってない

かれこれ数年、誰も検定受けてないんですわ。

まあ、勿論、まだ二級すら持ってない警備員も数名居ますが
当社きっての
残念
ポンコツなんで。

だけど、その
当社きっての
残念警備員の一人、


至らない人に検定のお声が掛かった。と。

もう一人、手羽くんにもお声が掛かっているそうですが、
手羽くん、最近しっかりしてきたし何と言っても若いし、当然と言えば当然。

でも


至らない人……

そもそも検定受かるのか?って基本的な疑問が。

でもまあ、
この前、
至らない人がGさんに逆ギレしてた時



「Gさんの方が(二級持ってる分かろうじて)格上なんだから逆ギレすんな」

とか言っちゃったし、

この際だから二級取ってGさんと肩を並べたらどや?
みたいな。
キレようが殴り合おうが喧嘩両成敗やで。
みたいな。

何と言っても資格者が増えるとウチら資格者は楽で良いし。

今まで「イタルじゃ無理!」って感じのポストも
「おほほほほ!二級持っててそんな事も出来ないなんて一体何の御冗談かしら」
って丸投げ出来るし。

と、ポジティブに考えてたら下番時に

至らない人
「あの……でへっ、会社に寄るなら、俺
検定受けませんって言っといて欲しいんですけど……」


「え?受けないの?てかそれは自分で言おうよ」

至らない人
「うん……自分には無理なんで……でへっ!

検定が?
会社に言うのが?

( ̄▽ ̄;)ドッチヤ?

……あ、どっちもか。

( ̄▽ ̄;)ナットク

えなり提督にえなられるからなあ。

( ̄▽ ̄;)

でも、前言撤回しなきゃならんなあ、私。


至らない人は身の程をわきまえている分
ある意味
Gさんより格上だよなあ~


( ̄▽ ̄;)











……ほんの数ミリ程ですが(笑)








にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

確かに

  • ペペロンチーノたこまる
  • 2017-04-14 19:59
  • edit
うちもとにかく受けさせる風潮ですね。
前に「経験1年しか無い奴に受けさせるとか頭おかしい会社だね」的なコメントが私のブログの方に来たけど無視しました(苦笑)

1級は…雑踏とは違い、持ってないと出来ない業務ってないから「箔」みたいなものですからね。
私も「2級は申し訳ないがピンキリだけど1級は2級の選抜だから外れは居ないですよ」と言ったりします。
が、私のブログでも1級故の心労もまたありますが。

ま、私は神でも仙人でもないですがね〜

>>ペペロンチーノたこまる殿

  • れのん 〔管理人〕
  • 2017-04-14 20:42
うちの会社、指導教持ちがどんどん辞めたり死んだりクビになったり……(余談)

しかも、そんな立派な資格持ってても提督に気に入られなきゃ万年ヒラ扱い。

二級に限らず「資格ってなんだかなあ~」と思っている今日この頃です。

↑それ+講習&検定会場が無茶苦茶遠くて日帰りギリギリだったのもあって今後資格は取りたくないし、それ以前に提督に無茶嫌われてるらしいので、この先そーゆー話もないでしょう。

まー、私の場合、
もし、まかり間違って一級取れたり指導教取れたりしても、見た目が“通りすがりの疲れはてた農家のおばちゃん”なんで箔もへったくれも無いですが(笑)


お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]