忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

03/28

Thu

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

05/05

Tue

2015

天狗巣病?






先月の末に買ったゼラニュウムなんですが、ひとつの花の房が買った時からずーっと枯れないで咲き続けてるんです。

普通は数日で咲き終わり、枯れてしまうんですが、“そういう品種”なのかな? と、そのままにしてたら
花房の重みで枝がしなってきてる

 ↓↓↓



ゼラニュウムというよりこれじゃアジサイです。
いくらなんでも花が多すぎです。
花をかき分けて中を見てみると……


ぞわっ!

Σ(ill゚д゚)

   ↓↓↓

 ⚫


蕾がみっしり!



て、事はこのまま行けばこの花の房だけ永遠に咲き続ける……と。

いやいやいやいや、

そりゃいくらなんでも異常だろう。

第一、養分がココだけに取られる事になるから、他の枝や花に良い筈がない。

そんな訳で、切っちゃいました。


   ⚫



原因は何なんでしょうね?
肥料のやり過ぎ……?

桜がよく患う“天狗巣病”みたいな感じなんですよ。

( ;´・ω・`)




あ、今日は
アサガオの種蒔きました。


……だんだん植物が増えてくるうう。

( ̄▽ ̄;)










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

05/03

Sun

2015

失敗しない発芽法






イングリッシュラベンダーを買って来て植えました。

 ・


何年か前にも買ったんですが、鉢植えにしたら枯らしちゃって……

( ;´・ω・`)

結構寒さに強い(-15℃まで耐えられるらしい)植物だそうなんですが、地植えと鉢植えじゃ勝手が違うようです。

去年は実用重視で野菜やハーブばかりで寂しかったので、花もぼちぼち育てようかと。

ラベンダーは花も、ハーブとしても、楽しめるので良いですよ。

(´∀`)b

あ、そうそう。
植物自慢(?)ばかりしても飽きられるので
ちょっとライフハック的な事を。

↓↓↓

では、
【絶対失敗しない種まき】です。

用意するもの
☆種
☆ピートモス
☆水
☆蓋が透明なコンビニスイーツのカップ

ええ、蓋が透明なら、何のカップでも大丈夫です。
※ワールドカップやジャパンカップは不可。

①ピートモスに水を加えてよく混ぜ、全体的にしっとりするまで水を吸わせる。

②①のピートモスをカップに詰める。
3分の2程はぎゅうぎゅうに詰めて、後の3分の1はふわりと入れた方が後で取り出し易いです。

③②に種を蒔く。

④蓋をして暖かい所に放置。



これだけ。( ̄▽ ̄)b

発芽までは何が何でも水分を切らしちゃダメなんで、
蓋付きのカップで密閉しちゃえば
中に水滴が発生するので水切れの心配はナッシング。

種を蒔いた事すら忘れる(←!)ズボラな私でも簡単に発芽させる事ができます。

二葉が開いたら蓋を外し、
本葉が2~3枚になったら鉢や地に移します。
(ヘラなどを使ってそっとね)


「植物育てたいんだけど種蒔きで挫折する」なんて云う人は是非お試し下さい。

( ゚∀゚)ノ








にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[3回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

04/29

Wed

2015

フジがブジ育っています(2年目)





この記事で書いたフジですが

今年はこんな風になりました。

 ↓↓↓




一応植え替えしたんですが、私はどうも、
適したサイズより大きめの鉢に植えてしまうようで……

まだ2年目でこのサイズなら花が咲くと云われている20年目には
どんだけ巨大な鉢を用意すればいいものか。

(´・ω・`; )


有田焼の鉢に良い感じの曲線を描く立木仕立てってのが理想なんですが。

( ̄▽ ̄;)



ちなみに、山へ行けば野生のフジがしこたま見れるんですが、拾って置けるものは拾っておけみたいな貧乏性なんで。

ちなみに植え替えの際の土は

赤玉土
堆肥混の庭の土
腐葉土
油かす
石灰

を混ぜて使用。

去年はテキトーに庭の土に肥料入れただけだったんで、土にはあまりこだわらない植物なのかも。

( ̄▽ ̄;)










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[4回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]