忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

05/03

Fri

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

02/02

Thu

2017

残念警備員が残念なのは訳がある(仮説)







昨日も一番残念な警備員と組まされた私です。

もう当社きってのキングオブザ残念警備員
しょんじいと。

規制が短いし、見通しも良かったので、最初は目視(手信号)で片交していたんですが

てか、しょんじい、ムチャクチャ反応遅いんで
結果的にしょんじいが“車両接近流します”の合図出す前に私が
“流していいよ”の合図出す事になるんですわ。
で、
それで何故か
“流していいよ”の合図出してるのに
“車両接近流します”の合図を必死で出して来るんですわ。


これを無線で置き換えてみると

↓↓↓


「そっち車来とるやん。流していいよ」

しょんじい
「車両……接近流します!」
(自分が轢かれる寸前になってから)


「流していいって言うとるやん!」

しょんじい
「流します!」


「あーハイハイ、解ったからとっとと流して(二度手間やん)」

……で、しょんじいからの車両が通過して

しょんじい
「ぼー……」


「車両接近流します」

しょんじい
「ぼー……」


(赤旗をしょんじいの方に向けたまま車両を流す)

しょんじい
「……!! どうぞ!」


「いや今更どうぞとか云われてもこっちから流した車もう通り過ぎとるやん」

しょんじい
「???」

何がどうオカシイってのが分かってないのが腹立つんですが

しょんじいにとってみれば
“流します”の合図を出してから“流して良し”の合図を貰いその後流す
ってシステムが出来上がっていて
※いえ、それで正解なんですが

こっちが気を利かせて最初に“流して良し”の合図を出しちゃうと、システムが崩れてくるんじゃないかと。

まあ、つまりはアスペだから思考の融通が利かないってのもあるんでしょうが

結局つまりは仕事自体仕方無くやってるから、最初に教えられた事を忠実にやっていればいい。みたいに思ってる。
そしてその手順が違ったり予想しない事が起こったりすると、パニックを起こしてワケわからん事になる……と。

( ̄▽ ̄;)

でも、反応がムチャクチャ遅いのはアスペとはカンケーないだろうなあ……

別ブログで
アスペルガー症候群や、その他は高機能発達障害の事調べてるウチに嫌でも
「乗務は尊大型アスペ」
「しょんじいは積極奇異型アスペ」
「手羽はADD」
って、分かるようになって来ちゃって。

( ̄▽ ̄;)

で、面白いのがアスペでも

仕事出来ない残念警備員
だけじゃなく
バリバリ仕事出来る超絶技巧のエース級警備員もいる。って事。

その違いはやっぱり
仕事に対しての考え方なんだろうと思っています。

( ̄▽ ̄;)


ちなみに、ウチの会社ではバウアー警備員が積極奇異型アスペなんですけど、
ムチャクチャ仕事出来ます。

で、昔私に仕事教えてくれた師匠が今思いおこせばアスペ。

( ̄▽ ̄;)

アスペって本当に何処にでもいる。

フリムケバ( ̄▽ ̄;)アスペ



仕事出来ない=発達障害

と決めつけるのは如何なものかと思いますが、“そーゆー人もいる”と、心の片隅にでも置いておけば

「自分の教え方が悪いんだろうか」
「あいつ絶対自分の事嫌ってる、だから変な事ばっかりやってるんだ」

なんて疑心暗鬼に陥らなくて済みます。

ソレハ( ̄▽ ̄;)ワタシダケカ










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

見通しのよい場合に限り

  • ペペロンチ~ノたこまる
  • 2017-02-04 20:02
  • edit
その手の隊員と組む場合は一人片交のつもりでやりますね(というかれのん女史もやってるかと)
ただ、突然止めたり流したりする可能性があるので僅かな挙動も見逃さない洞察力と即対応できるようにほぼ全てのパターンを想定。
普段使わないような脳内の対応マニュアルまで引っ張り出すので非常に疲れるんですけどね。

アスペって名前だけは知ってますけど種類も多いんですね。
そして結構身近なんだなぁとびっくりです。
鬱病は身近にいるんですけどねぇ

>>ペペロンチーノたこまる殿

  • れのん 〔管理人〕
  • 2017-02-04 23:27
そう、一人片交(笑)

アスペルガー症候群当事者への対処法も一応は頭に入っているんですが、現場でいちいちソレやってると相当なストレスが……

例えば、
「ダンプ出るよ~」
では奴等は意味が分からないそうです。
「規制からダンプ出るから、ダンプに赤旗見せて止めといて、一般車両が通過してからダンプに青旗出して」
と、云わないと分からないという……

( ̄▽ ̄;)ツカレル

しかも、長い文言は耳に入って来ないとか、一瞬前の指示をケロリと忘れるというタイプもあるので、この人はどのタイプなんてやってると、胃が痛くなってきます。

ただ、自分が興味を持てるものに関してはムチャクチャ覚えるという特性を持っているので、仕事に興味を持ってくれさえすれば、
バウアー警備員や私の師匠みたいに超絶技巧のエース級になる可能性もあるんですが……

て、事は結局、残念警備員達は仕方無く仕事してる奴等って事になるので、今後も変わらないでしょうなあ……

( ̄▽ ̄;)

なので、申し訳ないけど何年もやってるのに物覚えが悪い人はフォローはしますが(脳内で)切り捨てています。

本人が自覚しないことには改善出来ないし、
こちらから(発達障害疑いを)指摘して自殺でもされたらさすがに夢見が悪いので。

サワラヌカミニ( ̄▽ ̄;)タタリナシ





無題

  • カマタ警備員
  • 2017-02-19 20:22
  • edit
しょんじいくんって隊員さん、年配の方ですか?
私は警備員交通20年経験の41歳です。
自分で言うのも何ですが、バリバリのベテラン警備員です。私もきみと同じように、年配の子らに苦労してます。
私が言うのも何ですが、出来ない子らは育てるのが一番ですね。

>>カマタ警備員様

  • れのん 〔管理人〕
  • 2017-02-20 12:17
コメントありがとうございます。

まさか年下の方に“きみ”と呼ばれるとは思わなかったけど(笑)若いと思われたとは光栄なのでそれはさておいて。

しょんじいさんは60歳ぐらいだと思います。
経験年数は15年くらいですが、最初から残念な人です。

それでも10年目位までは口煩く教えていたんですが。

記事の中にも書いてありますが、
本人のやる気とは関係無しに高機能発達障害などで仕事を覚えられない人もいる。と、気付いてからあまり期待しないようにしました。

※詳しくは“大人の発達障害”“アスペルガー症候群”などで検索してみて下さい。

育てて育つ人なら労を惜しまず育てます。
自分が育てた隊員がエース級になり、バリバリ働くのは嬉しいものですから。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]