忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

04/25

Thu

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

02/09

Sat

2019

恍惚(マダラ痴呆)?の警備員






1の咳営業所のマチャミンは私と一緒に2級の検定を受けに行って
筆記試験満点で合格した人です。

なので、私的には"頭の良い人"ってイメージが有ったんです。

頭が良い=仕事が出来る

必ずしもそうとは限らないって事は分かっていた筈なんですが、ウチ(本社)の隊員

清々しい程のバカが多いのでなんかちょっと期待しちゃうじゃないですか。


仕事自体ではあまり組んだ事がなかったんで
単に"元気が無い人"ってイメージだったんです。

ところが……



【1日目~3日目】

オメガトライブ警備士
「ちょっとマチャミンさんの事会社に報告してくれない?アレじゃ危な過ぎるよ」


「いや~、でもわざわざ1の咳から応援に来てくれてる人だし……あの人外れてもマトモな人来てくれるかどうな分からないよ?」

そう、1の咳営業所は助っ人に
助っ人にならない人を寄越すので有名なので

うっかり苦情など入れようものなら
例の誘導灯の電池が切れたと言って夜光チョッキを振り回して誘導しようとした人を送り込んで来るかもしれない。

もう、現場でどうにかするしかない。

なので仕事そのものよりマチャミンのフォローでヘロヘロになってました。


【4日目】

1の咳からのもう1人の助っ人、ヤセオタク警備士が外れて代わりにイサミンが来る。

イサミンも当社きっての残念さんだけど

マチャミン
「イサミさん。もうちょっと歩道側に立って車の誘導だけじゃなくて歩行者もちゃんと見……云々」

と物凄く長い間無線を独占。

はあ?
自分の目の前に居る歩行者にも気付かない人が何を偉そうに注意してるんだ?
とキレそうになった時、
副職長が先にキレました。

オメガトライブ警備士
「マチャミンさん!人の事より自分の仕事をちゃんとやれ!

で、マチャミンに注意されたイサミンはというと
一連の無線聞いて無かったみたいで
『何でオメガさん突然怒り出したんだ?』
って感じでポカーンとしてましたが。

で、作業終了時、
現場事務所に戻ろうとしたら

マチャミン
「私の誘導灯が無いんですが……」


「え?自分の側のカラーコーンにぶっ刺してたじゃん、ご丁寧に昼間なのに点灯させて」

マチャミン
「いえ、無くなってたんです!きっと、さっき電気工事に付いて来た他所の警備員に盗られたんですっ!」

いやいいや
その電気工事終わって他社警備員居なくなった後も有ったぞ。


「何が悲しくて他の警備員の誘導灯盗るのよ。本人居ないからって滅多な事言うもんじゃないよ」

マチャミン
「そうとしか考えられません!」

で、そのカラーコーンを見ると……


「マチャミンさん……あれ、何?」

マチャミン
「あっ」


「みだりに人を盗っ人呼ばわりすんじゃないよ」


確か痴ほう症の人って

何か物が無くなるとすぐに「○○に盗られた!」と人を盗っ人呼ばわりするんじゃ無かったっけ……?

マチャミン見てると
残念とかポンコツとか通り越して痴ほう症としか思えない所が多々あるけど
まさかな……

毎日間違えないで現場来るし……


で【5日目】

工区が変わって
直線の片交になったので
3名体制。

メンバーは
マチャミン
勤まらないツトム
(どちらも1の咳)

そして私。

※オメガトライブ副職長は代休です。

まあ今まで(交差点の片交)に比べたら簡単ですが、
勤まらないツトムさんがなんとか思ったよりマシな人なんで
ちょっと安心してたんですが

午後、交代でトイレ休憩などして、最後に私がトイレに入ってる時に
どこかの無線が混線してきたんですよ。
でも、ウチの片交の支障になるようなものじゃ無かったし、一時的なものですぐに聞こえなくなるんじゃないかな~と思ってたんですが

マチャミン
「無線混線してるねえ」

勤まらないツトム
「そーですねー」

マチャミン
「無線のチャンネル変えた方が良いんじゃないか?」

勤まらないツトム
「変えるんですか?」

マチャミン
「いや、これはれのんサンの指示待ちで」

あっ、解ってるじゃないか。

そもそも私トイレ中なんで指示出してらんないんだけど。
待ってくれてるならいいや

と思ってたら



マチャミン
「ツトムさん無線4チャンネルに変えてー!こっち流したら変えるからねー」

勤まらないツトム
「えっ?えええ変えるんですかあ!?」

おい!

私の指示待ちするとか言っといて何言ってるんだよ。
しかも4チャンネルってどっから出て来たのよ。

近隣工区だらけで
無線使ってる警備会社ウチだけじゃないからみだりにチャンネル変えられないって分からないのか?

もし、これが昼休憩の交代中だったり
重機の音で無線聞こえなかった時にやられたら……と思うとゾッとしました。


なのでこの件は会社に報告。
次の日(土曜日)は私、代休で休みだし。



「かくかくしかじかで……まさかマチャミンさんあんな人だとは思いませんでしたよ」

提督
「いや元々あんな人だよ」


ええええええええ







知らなかったの私だけ?

(  Д ) ゚ ゚






にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]