忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

05/09

Thu

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

01/03

Sat

2015

ノルディックの苦い思い出






はい、
もういい加減飽きたと思いますが、編み物の話していいですか?

だめですか。そうですか。

だめと云われてもしますが。

今シーズンどーしても編みたかった編み方が有りまして、
“モザイク編み”って云うんですが、本を買いに行っても売ってないしネットで検索してもパターンなんかは紹介されているのに詳しい編み方が載ってないんですよ。

滑り目で模様を出して行く編み方らしいんですが、自分でやってみても上手くいかない。

折角正月休み中にモザイク編みでカーディガンを編もうとおもったのに(泣)
そうです。カーディガンを着たガーディアンになろうと思ってたのに(泣)
※この駄洒落はげんげん殿のパクりです。
そのために(安い)白とチャコールの毛糸をいっぱい買っておいたのに(泣)

……でも、この長い休みに何も編まないなんて編人(あみんど)としてどうよ?
でも、気分はすっかりモザイク編みだったし、私は普段多色使いの模様編みってやらないんですよ。

でも、何も編まないのはつらい。

……ん?まてよ。
二色糸があるなら“ノルディック”が編めるじゃんか。

私、以前ノルディック模様のウェアが欲しいって悶絶してたやんか。

でも、ノルディックは一度編んで懲りてるんですよ。
みっくが小さい頃、白と赤のノルディックセーターを編んでやったんですが、
ええ、それは自分でも惚れ惚れする程の出来栄えでした。

しかし、

小さかった。

(|| ゜Д゜)


模様編みの鉄則、色を変える際に糸をひっぱり過ぎない。それは解ってたつもりだったのに。

小さかった

しかし、サイズ以外は完璧なこのセーター。
今更編み直すのも面倒です。
てか、それ以前にほどくのが面倒です。
ならばみっくの弟のたっくに着せよう!と着せたら……

ええ、サイズは少し緩めでいい感じでした。

しかし、おかし、かかし、

たっく、赤色が死ぬほど似合わねえ(泣)

・゜・(つД`)・゜・



そんな黒歴史があるのでノルディックは封印してたのです。

まあ、編み物に関しての黒歴史は腐る程ありますが。



そんな訳で、テキトーにノルディック(もどき)の模様を入れて編み始めたら……

止まんねえ(笑)

模様の図案も製図しないで、テキトーに思い付いた模様を入れながら編んでるんですが、面白れえ

で、写真撮ったんですが、そのまま貼っても面白くないだろう。と思ってこんな風にしたり。

 ↓↓↓




問題は
出来上がった時にサイズが合ってるかどうかですが。



















にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

無題

  • ばっけ
  • 2015-01-04 10:52
  • edit
まあ成功をいノルディック

Re:無題

  • れのん 〔管理人〕
  • 2015-01-06 12:14
( ̄▽ ̄;)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]