忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

05/03

Fri

2024



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

05/09

Tue

2017

警告画面を装った悪質なポップアップ広告にご注意を





たっぷり一週間連休を頂いた
ぢょん れのそ です。

ここまで長く休んでると

あーもう仕事したくねー感が半端無いです。

( ̄▽ ̄;)

てなわけで、今日初仕事なんですが、
(相方は
ヒロッキー

これと云ってネタも無さそうなんで、注意喚起的な記事を。



* * *




一昨日、スマホで自分のブログ(ココね)を見ていたら
こんなポップアップが出て来まして。

↓↓↓


あなたの端末はトロイの木馬ウイルスに感染しています。
OK


↑↑↑

一瞬焦ったけど
あーコレ、
今話題の

“警告ポップアップを真似た悪質な広告”なんだな~

と。

OKボタンクリックしたら
ウィルスバスター的なアプリのインスト画面に飛ばされるんだな~と。

ポップアップは無視してバックブラウザで戻りまして。

で、昨日出たのが

↓↓↓



この、妙に長い&日本語のオカシいポップアップを無視してバックブラウザで戻ると
今度は

↓↓↓



Googleの名を騙る妙に派手なカウントダウン画面

( ̄▽ ̄;)


これも、迷惑広告のまとめ記事で
見たんで知ってたんですが、実際自分のスマホに出ると焦りますね。

( ̄▽ ̄;)

カウントダウン終わったらスマホ爆発しちゃうんじゃないかとか。

( ̄▽ ̄;)  ソンナコトハナイ



で、こーゆーの出始めたらどうしたらいいのか?
って話なんですが、

無視するのが一番。

ウザいけど徹底無視で。

でも、「そんな事云ってホントにウイルスだったらどうするんや!」って心配なら
信頼出来るアンチウイルスをインストしてスキャンしてみればよろし。

大体どのスマホにもそれ系のものはプリインされているのでそっちを使っても良いんですけど。

異常が無いのにまた偽警告が出たら
やっぱり迷惑広告だった。
って事になるんで、

広告プロックブラウザなんかでプラウジングすれば、イライラすることは無くなるでしょう。


ちなみにウチの誰かさんは
これをクリックして怪しいアプリをインストして
スマホがクラッシュしました(笑)

( ̄▽ ̄;)

アプリにウィルスが仕込まれていたのか、
単に古いスマホがアプリの負荷に耐えられなくなったのか分かりませんが。

色々調べて見ると、同様の偽警告が出たにも関わらず、クリックして飛んだ先が

モンスターストラ○クとかパズ○ラ(ゲームアプリ)のインスト画面とか

って笑える状況もあるらしいですが。

( ̄▽ ̄;)

クリックしたら飛ぶ間もなく要らんアプリが勝手にスマホに入ってたなんて事もあるみたいなんで

怪しいものは徹底無視した方が良いですね。










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[07/14 平成おばさん]
[07/13 ばっけ]
[07/12 ペペロンチ~ノたこまる]
[05/17 佐々木]
[05/04 ペペロンチーノたこまる]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]