忍者ブログ

わがまま★GUARDIAN【R】

猫と植物をこよなく愛するちょっとオタクっぽい警備員の日常とか愚痴

05/09

Tue

2017

警告画面を装った悪質なポップアップ広告にご注意を





たっぷり一週間連休を頂いた
ぢょん れのそ です。

ここまで長く休んでると

あーもう仕事したくねー感が半端無いです。

( ̄▽ ̄;)

てなわけで、今日初仕事なんですが、
(相方は
ヒロッキー

これと云ってネタも無さそうなんで、注意喚起的な記事を。



* * *




一昨日、スマホで自分のブログ(ココね)を見ていたら
こんなポップアップが出て来まして。

↓↓↓


あなたの端末はトロイの木馬ウイルスに感染しています。
OK


↑↑↑

一瞬焦ったけど
あーコレ、
今話題の

“警告ポップアップを真似た悪質な広告”なんだな~

と。

OKボタンクリックしたら
ウィルスバスター的なアプリのインスト画面に飛ばされるんだな~と。

ポップアップは無視してバックブラウザで戻りまして。

で、昨日出たのが

↓↓↓



この、妙に長い&日本語のオカシいポップアップを無視してバックブラウザで戻ると
今度は

↓↓↓



Googleの名を騙る妙に派手なカウントダウン画面

( ̄▽ ̄;)


これも、迷惑広告のまとめ記事で
見たんで知ってたんですが、実際自分のスマホに出ると焦りますね。

( ̄▽ ̄;)

カウントダウン終わったらスマホ爆発しちゃうんじゃないかとか。

( ̄▽ ̄;)  ソンナコトハナイ



で、こーゆーの出始めたらどうしたらいいのか?
って話なんですが、

無視するのが一番。

ウザいけど徹底無視で。

でも、「そんな事云ってホントにウイルスだったらどうするんや!」って心配なら
信頼出来るアンチウイルスをインストしてスキャンしてみればよろし。

大体どのスマホにもそれ系のものはプリインされているのでそっちを使っても良いんですけど。

異常が無いのにまた偽警告が出たら
やっぱり迷惑広告だった。
って事になるんで、

広告プロックブラウザなんかでプラウジングすれば、イライラすることは無くなるでしょう。


ちなみにウチの誰かさんは
これをクリックして怪しいアプリをインストして
スマホがクラッシュしました(笑)

( ̄▽ ̄;)

アプリにウィルスが仕込まれていたのか、
単に古いスマホがアプリの負荷に耐えられなくなったのか分かりませんが。

色々調べて見ると、同様の偽警告が出たにも関わらず、クリックして飛んだ先が

モンスターストラ○クとかパズ○ラ(ゲームアプリ)のインスト画面とか

って笑える状況もあるらしいですが。

( ̄▽ ̄;)

クリックしたら飛ぶ間もなく要らんアプリが勝手にスマホに入ってたなんて事もあるみたいなんで

怪しいものは徹底無視した方が良いですね。










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[1回]

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

04/01

Sat

2017

車線変更メソッド





昨日の記事の補足です。

ついでにイラストに信号機描くの忘れてたんでそれを修正して、
警備員の名前(ブログネームですが)も入れときました。



問題なのは交差点から右折左折して入ってくる車なんですが、
手羽くん方向【A】から来た車が信号待ちしている時は当然入って来ません。
問題なのは【A】方向からのレーンに車が居ない時なんですよね。

なので、そーゆー時は
信号が変わるや否や【A】のレーンのど真ん中に立ち、更に赤旗で塞いでしまう。
そして、青旗で下図のように誘導。

↓↓↓



すいません、
単にこれだけの事です。

( ̄▽ ̄;)

「どんな高度なテクニックを使ったんだろ?」と期待してた方、ガッカリさせてすみません。

( ̄▽ ̄;)

ちなみに直進が青の時で尚且つ【A】からの車がまだ居ない時は(でもそのうち来る)
レーンとレーンの間に立ち、
Aからの車とBからの車を振り分けます。

でも、そんなにキッチリやらなくても、
逆走が居なかったので、

やっぱり
Gさんのやり方がオカシかっただけかも(笑)

( ̄▽ ̄;)

あ、手羽くん、
初日に逆走車が出たときに自分方向から来る車を止めて対処してました。

ちょっと見ないウチに結構出来るようになってましたよ。

ヽ(・∀・)ノ


でも

眼鏡の曲がり具合が尋常じゃないですが。

( ̄▽ ̄;)










にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

02/20

Mon

2017

(ウチの会社では)割りと多い無自覚発達障害について(毒舌長文注意)





以前記事にしたものの、
説明不足で誤解している人もいるかもしれないので、高機能発達障害、特にアスペルガー症候群について補足です。

アスペルガー症候群は症候群と呼ばれてはいるものの実は生まれつきの脳の障害です。

なので治る事は
一生ありません。

こう云うと
アスペルガーの人達って可哀想だ、とても気の毒だ。と、思う方もいると思います。

しかし、本人は全くの無自覚で、なんの不都合も無く一生を終える事も少なくありません。

言語や学習能力には影響が無いので周りから
様々な誤解(やる気がない、厚顔無恥など)を受けますが、本人は何の事か解らないのが現状です。

むしろ、本人の周りの人達が迷惑を被り、異常行動に困惑し、酷い場合は精神や自律神経に異常を来す場合があります。
この症状をカサンドラ症候群と云いますが、今のところ正式な名称ではありません。
一般的にカサンドラ症候群はアスペルガー症候群当事者の配偶者が陥る症状ですが、職場にアスペがいる場合も陥る場合もあります。


さて、職場でも判る
アスペルガー症候群当事者の特徴としては

⚫人の話を聞かない/理解出来ない
⚫話が噛み合わない
⚫自分の好きな話題を話し出すと止まらない
⚫悪口を言い出すと止まらない
⚫状況に応じた行動が出来ない
⚫変な拘りがあり、頑なにそれを貫こうとする
⚫自分の立場が解っていない(新人なのに偉そうとか)
⚫謝罪の言葉や御礼の言葉が出てこない。自分から挨拶をしない
⚫自分にとって重要ではないことはすぐ忘れる


などがあります。

あくまで“職場で判る範囲”なので項目を少なくしましたが、他にも色々特徴や問題行動があります。

100人に3人と云われるアスペルガー症候群当事者ですが、それはあくまでも医療機関で正式に診断を受けた人の数であって、実際は100人に30人、もしくはそれ以上の割合で居るのではないかと思っています。

現にウチの会社でも


常務
しょんじい
いたらないイタル
○マヤ(退社)
しょこたん(退社)
バウアー
ガオル(退社)


が、ハッキリと判るレベルのアスペルガーですし、
グレーゾーンとなるともっと居るかもしれません。

本人に自覚の無いアスペルガー症候群当事者の人に仕事を教えるのはほぼ絶望的と思っても間違いはありませんが、
上の赤文字のリストの中に何故か当社きってのエース級であるバウアー警備士が入っているように、
仕事に興味さえ持ってくれれば敏腕警備員になる可能性も皆無ではありません。

アスペルガーの特性のひとつに

興味の無い事は覚えられない興味のある事はとことん極める
と言うのがあるので。

ただこれも賭けのようなもので、何に興味を持つかなんて私達定型(発達障害の無い普通の人)でさえ判りません。
定型の人なら興味が無い、詰まらないと思ってる事でも生活がかかってるなら覚えたり、少しでも頼りにされるように頑張るのですが、アスペ当事者はそれがありません。

だらだらと書き連ねてきましたが、総じて云うと

アスペルガー症候群当事者の隊員は仕事に興味が無い限り仕事を覚える事は未来永劫無いと云うことです。

物覚えの悪い隊員に、それでもなんとか一人前になって貰いたいと頑張るのも良いですが、
少しでもアスペ疑いのある隊員は(気持ちの中で)切り捨てた方が賢明です。
そのうち貴方がカサンドラ症候群を発症してしまいます。


……まあ、最後に。
何故私がこんなにアスペルガー症候群について詳しいのかと云うと、
別に私は発達障害の専門家でもカウンセラーでもありません。
単に、配偶者がアスペルガー症候群で
そのせいで私もカサンドラ症候群に陥ってしまい、死ぬ一歩手前まで行ったからです。

アスペルガー症候群当事者を単に叩いているように見えるかもしれませんが、
叩いているのは問題行動を起こし、周りに迷惑をかけつつも自分が普通と違うと気づかない当事者を。です。

自覚があって、改善しようとして努力なさっているアスペルガー症候群当事者の方はむしろ応援しています。









にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 毒舌へ
にほんブログ村



拍手[2回]

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
れのん
性格:
非公開
自己紹介:
たまに暴れます。





最新コメント

[10/06 ペペロンチーノたこまる]
[07/04 ペペロンチーノたこまる]
[06/10 カマタ]
[04/14 ペペロンチーノたこまる]
[04/06 カマタ警備員]

ランキングサイト

P R

忍者カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 5 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

cm

Copyright © わがまま★GUARDIAN【R】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]